みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
- 2017/7/18 -

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


イタリアン・ロックといえば・・・

 2009/01/06 00:15

さあー、昔々影響を受けたロックバンド捜しの旅・・・。
今回は、イタリアへタイムスリップします。

 PREMIATA FORNERIA MARCONI (P.F.M) 


このPFMは世界に誇る1970年代のイタリアのプログレッシヴ・ロックグループ。いまでも現役で活躍されています。 詳細はとやかく言うよりも、こちらの記事で分かり易く紹介されていますので、ぜひご参考にどうぞ・・・。

  Office ChipmunkさんちのPFM記事 http://enjoy.pial.jp/~chipmunk/PFM.html
  Office Chipmunk さんには、一度ならずお世話になっていらっしゃるのではないでしょうか。

”イタリアン・ロック”
’75 年発表の初ライヴ盤LPでタイトル「 Cook 」の斬新なデザインに驚き、そしてUKやUSロックでは味わえない Franco Mussida (フランコ・ムッシーダ) のギターに魅了されたのが、そもそもこのバンドを知るきっかけとなり、イタリアン・ロックというクラシカルなサウンドスタイルを身近に感じた最初の経験となっています。 Alta Loma Nine Till Five・・・♪という曲で彼のギターを聴いたとき、電撃ショックというか、体に電気が走ったのを今でも覚えております。


                    このサイケデリックなジャケットに感動 ^^

                      
                                Cook


ではイタリアンを食べてみましょう!
じゃなくイタリアンROCK ・・・を聴いてみようでは・あ・り・ま・せ・ん・かぁー !!

È Festa 



ギターのムッシーダさん、年喰ってしまいました。お腹もビックリ !! ずいぶん出てました。
当時の彼らは若くイケメンで、イタリア~~ノ~ ♪ かっこよくモテモテ間違いなしでしたのにすっかり変わってしまいました。でも、そのクラシカルでフュージョンっぽい音楽は、昔の攻撃的なサウンドを継承しつつ、ますます優雅さを感じます。



Mussida's Solo on Amico Fragile 30/09/2007




PFM、いかがでしたか? クセ・あり過ぎて馴染めない!なんて方もいらっしゃったかも知れませんネ !!
でも、PLAYERの立場からみると、いろんな要素を与えてくれているので、彼らを見過ごすことはできないのです。勉強になりますしネ・・・


さて、お気に入りの Alta Loma Nine Till Five・・・♪のフレーズが入った当時の動画が見つかりました!
またこの曲名がややこしいではないかーー!
8分49秒もある曲(ライブ用)ですが、1分20秒~4分05秒まで Alta Loma Nine Till Five・・・♪の彼のギターを聴いてみてください・・・ ♪♪ 1箇所だけ外してますが ^^;


Mr. 9 'till 5 and Alta Loma Five till Nine




きょうは腹いっぱい聴きました。お付き合いありがとうございました。
さて、もうこんな時間? 
そろそろイタリアから チャオ して我が家へ戻りましょうか ・・・では。



 PREMIATA FORNERIA MARCONI (P.F.M) 




関連記事

2 Comments

Tue
2009.01.06
18:12

Mula  

コトヨロ

2009年になりましたね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本でなくて、台湾デビュー!が先でしたが、
いろんな意味でお手伝いできたらと思います。
曲も楽しみにしていますね。

2009/01/06 (Tue) 18:12 | REPLY |   
Tue
2009.01.06
19:45

bunta52  

コトヨロ&コテッ☆イテテ・・・

  ++++++++++++++++++++++++
         あけましておめでとうございます!!
  ++++++++++++++++++++++++

Mulaさん、今日休んじゃった !!
なにも起きてなかったらいいんだけどねぇーー ^^;
さて、昨年は「コトヨロ」の返し ↓
「コトヨロ...なるほど少々足腰にきてるのか?」で笑わせてしまいましたが、
今年もよろしく(コトヨロ)でお願いしまーす。^^

   台湾の携帯サイトにはビックリ!写真の効果やね・・やっぱり。
   今年もナイスショットを楽しみにしてますよーー !!

2009/01/06 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New