みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


Stevie Ray Vaughan ・・・♪

 2009/01/06 16:18

ROCK JAZZ CLASSIC POP


きょうはスティーヴィー・レイ・ヴォーン (Stevie Ray Vaughan) さんを急きょ紹介。

     Stevie Ray Vaughan ( S R V )

彼は1954年10月3日に生まれ、1990年8月27日に帰らぬ人となった絶妙なテクニックをもち、かつスケールのでかいブルースギターを弾くシンガー&ソングライター。
まずこの曲を聴いてスティーヴィーを偲びたいと思います !!


   Little Wing





さて、スティーヴィーについて何も知らなかったわたしは、とても恥ずかしい思いをしております。
それはブルースの愛好家を自認するぼくでありますが、彼の生い立ちやディスコグラフィーについての知識や彼のサウンドバリエーションに対してあまりにも乏しいからなのです。

きょう、ブログ仲間のよすけさん宅におじゃまして、なにげなくプロフィールを見てたら”SRV”の文字に目が止まりした。なにこれ?車の”RV車”のことかなって最初思ったんですが、RV車が好きでんねんって、よすけさんがわざわざ載せる訳がないと思い直し、それなら google でなにかヒットするだろうと検索してみると「あぢゃ~ !! 」 やっと気が付きました。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンだったんですね !!

    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』   スティーヴィー・レイ・ヴォーン 参照


彼のブルースギターは時々耳にしており、MySpace MUSICではフレンド承認も受けてるので、いまだに生きてる方だと思っておりました。(汗)
自分のスタイルがある程度落ち着いたら、いずれ独特なギター奏法を取り入れたいと考えてたし、よすけさんのギターワークにも、このスティーヴィーの影をちらっと感じるのがあり正直うまいー !! って思っていたところだったんで、この事実を知りなおさらビックリです。(汗を2倍・・・)
ここにたどり着くまでに遠回りしてると言うか、接点のズレがあったのですねー 悲しい~


    pride and joy 1982





よすけさん、ありがとうございました。 知らずに通り過ぎるところでした・・・
助かりました、ホント !!

お礼と言ったらなんですが、よすけさんのブログと音源、ご紹介させていただきます。

                 TPUKU'S BLOG 
                  よすけさんの音源 1
                  よすけさんの音源 2

    よすけさんのブログがリニューアルのため、 1/12 ~ 1/26 まで休刊になるようです。



                         SRV
                          テキサス州オースティンに1993年に
                          建立された銅像(拝借: Wikipedia )



    では最後に・・・・
    Texas Flood




    9分ちょい長めの曲ですが、感動に値する彼のブルースギターを堪能できました・・・!
    あらためて感謝します。 - Bunta -


ROCK JAZZ CLASSIC POP

                              Thanks ... Yosuke !!


            さて、ぼくのギター!
            MUSICMANのLUKE・・・ ギタープレイを愛される方に!

            MUSICMAN社   
                      ぜひお試しを ・・・ !!



関連記事

8 Comments

Tue
2009.01.06
23:22

よすけ  

あけましておめでとうございます!

おーSRVを紹介しまくっていただきましてありがとうございます!更によすけの紹介まで(涙)感謝でございます。
little wingはマイフェイバリットソングなのです。あと最後のTexasFloodは83年のエルモカンボでのライブで熱いプレイに私もノックアウトされた映像です。
私もblues以外まったくうといのでこちらのblogでいろいろ勉強させてくださいね~。

2009/01/06 (Tue) 23:22 | REPLY |   
Wed
2009.01.07
00:03

bunta52  

待ってました !!

よすけさん、こんばんわー !!
今か今かと手ぐすね引いて待ってましたよー ^^
よすけさんの紹介なら、この bunta 喜んでやりますよー☆
Stevie Ray が1990年にヘリコプター墜落事故で亡くなったこと、自分に呆れますがホントに知らなかったのですよ。
現在進行形のブルースマンとばかり思い込んでたので、真実を知ってショックを受けました。
話は変わりますが、過去仕事の関係で福岡は3回足を運んでいます。知らないところではないので、よすけさんさえよければ機会作りますので、ギターセッション?&飲み明かしをしませんか?
いつの日かの楽しみにしたいと思いました。
これいいでしょう!^^

2009/01/07 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   
Wed
2009.01.07
12:39

流れ星  

世界初

bunta52さん、こんにちは☆彡

そうそう、スティーヴィー・レイ・ヴォーンですね、てっきりご存知だったと思っておりました。

流れ星も去年知ってジェフベックとのライブ映像とか見てこれはジェフ・ベックをくっちゃってました。

いつか紹介したいと思ってました。

ジェフベックとクラプトンのジョイントライブが世界初、日本限定で2月に行われます。
詳しくは私のブログで紹介しております(*^-^*)

2009/01/07 (Wed) 12:39 | REPLY |   
Wed
2009.01.07
19:13

よすけ  

連絡先

管理者にだけ表示を許可するでメアドいれました~。よろしく!

2009/01/07 (Wed) 19:13 | REPLY |   
Wed
2009.01.07
21:50

bunta52  

メール送りましたよー

よすけさん、
返信メールおくりましたので、よろしく !!

2009/01/07 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   
Wed
2009.01.07
22:12

bunta52  

ジョイントライブ・・・♪

Mr.流れ星さん
恥ずかしながら、ほとんど知らないのでモグリみたいなもんです。はい ^^;

ジェフベックとクラプトンのジョイントライブのこと、流れ星さんのブログで見てましたよ。
でも埼玉アリーナ?だったか、土日の2回だけですよねーー。大阪でもジョイントやってくれたらいいのにーー
ベックは行こうかどうしょうか10月ごろから迷い続けた状態で新年を迎えてるので、無料チケットが手に入らない限り、このままだったらたぶん行かないですね・・・^^;
去年のTOTOもパスしてしまったし・・・意外にコンサートには淡白かも知れません、ぼくは??

2009/01/07 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   
Thu
2009.01.08
23:25

アフロっち  

おめでとーございます。

ブログのリニューアルですね。カッコいいです。

さすがギタリスト!っていう記事ですね。ってか、あたしの横にいるギタリストも聞いてます。・・・くらいの知識ですが。

またお邪魔しまーす。今年もよろしくお願いしますね。(^_-)-☆

2009/01/08 (Thu) 23:25 | REPLY |   
Fri
2009.01.09
21:35

bunta52  

Happy New Year !!

アフロっちさん ☆ こんばんわー !!
お仕事忙しそうですねー?無理せぬように・・・です^^

> あたしの横にいるギタリストも聞いてます。
ドキっ !! ギタリストさんがいらっしゃるのですねー^^;
音源聴かれたと思うとお恥ずかしいですねー、お手柔らかにお願いしたいです。
11月の新曲「 RAMUN 」が聴きやすいと思いますので、聴いてやってくださいまし・・・♪

ブログのバックデザインですが2種類用意してて、今回は文字をグリーン色に
イメチェンしてみました。
アフロっちさんのブログは更新チェックしてますので、そろそろお願いしまーす。
お邪魔しにいきますよ・・・☆

2009/01/09 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New