みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


スポンサーサイト

 --/--/-- --:--

ベースも練習しなきゃね~~

 2009/01/12 17:40




ROCK JAZZ CLASSIC POP





きょうは新曲づくりの最中なのですが、集中力欠けることばかりで、一向に前に進みません。

でもまあ、こんなのはしょっちゅうなんで、マイペースでいきまぁーす ♪



話変わりますが、ぼくの音源には、ベースが入ってないでしょ?

これは、密かにベースマンを捜してるのと、

誰かに入れてほしいというのが本音なんですが、

そういうのってないモノねだりなんでしょうね。

ではどうするか、

自分でやるしかないのかな?

昔ベースを弾いてたので、やれないことはないのですが、

ベース買うほどの勇気はまったくないので、これは困ったものです。


ベースもそろそろ入れなきゃね~~??



とりあえず、即興でLUKEギターを使いベースラインの練習やってみました。

うまくいけば今後ベースマンとしてお呼びしてもらおうかな~~

・・・なんて狙っております。




即 興 


♪ ベースラインの練習 ♪   http://www43.tok2.com/home/pocolin/fc2_list/bassline.xml&autoload=yes&repeat=no">





なんと7分23秒は長すぎるけど、おもしろフレーズを適当に入れてみました。

これが曲になればおもしろいですけど

・・・どうなんでしょうか?





ROCK JAZZ CLASSIC POP




関連記事

- 4 Comments

Mon
2009.01.12
19:04

よすけ  

きもちいい~

ですね。十分曲になってますよ。どっかのクラブとかでかかっててもおかしくないような。
buntaさんスラップもできるなんてうらやましいです。友人が結構ギターで激しくスラップやったりするのでまねしましたができませんでした(汗)。
本物のBassも聴いてみたいです。

2009/01/12 (Mon) 19:04 | REPLY |   
Tue
2009.01.13
00:23

bunta52  

ノーピックなので・・・

こんばんわー!よすけさん
衝動的に即興弾いてしまいました。

ベースラインかどうかは何とも言えませんが・・・^^;
本来はベース音がないと曲としての盛り上がりや味が出ないのですが、
リズム(ドラム音)とギター+ミキシングだけでがんばるぞ!と、こだわり
続けてきました・・・でもなにか足りないですねやっぱり?
今さらベース入れるとなると曲の製作時間も長引くし・・・
思案六歩ですわ、これは・・・。

スラップですが、
普段ノーピックでギター弾いてるので、やり易いかも知れませんね!
人差し指で弦を下からはじいたり、親指と一緒につまんだりすると
鞭で打ちつけたような音が出ますよ。一度試してみてください。^^

でもノーピックだと細かな連続して流れるメロディラインが途中で
指と弦が接触したりするので、音切れが発生しガックリしますー !!

2009/01/13 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   
Thu
2009.01.15
21:06

cyuu  

かっこい~です!

ご無沙汰しています。ベース聴かせていただきました。かっこい~ですね!ベースはどこか、ギターの立役者みたいなイメージがありましたが、ベースだけでも十分素敵になるんですね~。今度ぜひギターとのセッションをアップしてくださいね!

2009/01/15 (Thu) 21:06 | REPLY |   
Fri
2009.01.16
01:08

bunta52  

寒いですね~~

cyuuさん、こんばんわー !!
ベースは前から憧れの楽器でしたが、かっこいいーなんて言われるとお恥ずかしいです。^^
我流なんでベースマンが聴いたら「なんじゃこれ」ってお叱りをうけます。
なにせ基礎がないので、もっと早くからジャズ風ベースを勉強しておけばよかったのにと後悔めいた気持ちになってしまいます。

さて東京も連日の寒波の影響で冷え込み、朝晩は大変だなと思いますが、cyuuさんのほうも風弾など引かないように気をつけてくださいね。ヒーリングソング歌う人が声を枯らすと大変!ですもんね・・・?

2009/01/16 (Fri) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

