みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
- 2017/7/18 -

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


ビル・フリーゼル(Bill Frisell)

 2009/05/08 01:22
あるジャズギタリストの方から Bill Frisell さんを興味お持ちじゃないですかとメールでご紹介して頂いたのですがビル・フリーゼルさんというお名前は初めて聞きました。
写真を見るとアメリカのTVドラマ「CSI:ラスベガス」科学捜査班・主任のダンディーなグリッソムに少し似てます。


      bill2


どんな人でどんなギター弾くのか気になり、さっそく調べてみました。 というか YouTube に楽曲をUPされていたので、すぐ見つかりました。Keep Your Eyes Open ♪ あれれー!このギターの音色といい、雰囲気といい、甘~い音、ぼくが常々苦しみながら模索している音に近いサウンドを出しているではないですかー!
ストロークでリズムをとるのではなく、ふんわりときれいな和音が主旋律のメロディを包み込み、聴けば聴くほど幻想的で独特な音の広がりを感じます。

    親近感をおぼえました ・・・ すごく すごく ☆


Bill Frisell "Keep Your Eyes Open"



憧れに近いものは感じましたが、はて?どうなんでしょう!ぼくにはこの人の真似ができるかな?なんて思いましたが、如何せんテクニックがないので無理だろうと思ってます。
しかし、思いっきり影響を受けてみたいギタリストに出合ったと喜んでおります。^^;



Blues Dream Live



さてさて、この人のプロフィールは今度ゆっくり見ることにして、
きょうはビル・フリーゼルさんの曲をじっくり聴きたいと思います。


bill1



The Bill Frisell Trio -
Baba Drame, live @ Rio de Janeiro , Tim Festival 2008





いかがでしたか?
あまり馴染みのない楽曲に戸惑ったかも知れませんが、世の中広いことは間違いないですね !!
彼のMySpaceサイト見たら、なんとこの週末は東京にいらっしゃるようで・・・タイミングよすぎー !!

2009/05/07~09 20:00 Cotton Club in Tokyo

Bill Frisell MYSPACE サイト
http://www.myspace.com/billfrisellofficial


Floratone II


                                

  ではでは ・・・ ☆

関連記事

0 Comments

Post a comment

What's New