みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
28曲アップ中なのでパソコンだと下のflashプレーヤから聴けます~~
- 2016/10/04 -

   
flashプレーヤ


★★ オリジナル28曲を流してますー♪ ★★


本日、車検受けに行きます~!

  18, 2009 03:04
さっき日付が変わり、いま6月18日。
きょうは2年ぶりにマイカーのユーザー車検を受けるため、陸運局へ車を持ち込む日です。
さっきうちの息子が事前にもらってきた申請書類に目を通した途端に戦意喪失・・・ なんて書いたらええねん? 完全に書き方を忘れてる。 やばぁ~!!!
車検証見ながら悪戦苦闘する自分が見えてきた。。。

2年前には書き損じなく1発で申請受理され、検査も合格したのに、今回完全に甘く見てたのか書き方すらおぼつかなく凹んでしまった。
おまけに費用は?ありゃ・・わからん ^^; これで大丈夫かいなと我を嘆く始末・・・。
ハァ~~
きのうまでは、陸運局にいけば何とかなる!と思ってた。けど、前回のときは自分で点検、整備もやり万全の体制で臨んだからこそ、心に余裕があり自信もあった。
しかし今回、妙に落ち着かない。考えてみたら自分は何一つ点検もやってないし、整備なんてやる余裕も元気もなかったし車には蜘蛛の巣が張り付いたままで洗車もやってないので、外観は汚れたまま・・・。

しかも忘れてた。ブレーキオイル、オートマのミッションオイルの量が減っていたことが・・・それとタイヤの空気圧もチェックしないと。 うわー、ヘッドライトの調整?これなんか、もうどうでもいいわい!
午前中にオートバックス行って点検してオイル買って足さないと、これはやばい。金づちもった検査官のお兄ちゃんの餌食になってしまう。

それでは明日と思って寝ようとしたら、申請書類の記入がやっぱり気になってくる。 どこかに情報がないかとネットで検索したらあるある大辞典? これはラッキー、助かり~・・・☆
そのページを参考に、さきほどまで頑張って書類を書いてました。ふぅ~~

いやーとても親切なページですよ! 『0から実行!やってみよ!』というホームページのユーザー車検を実行というサブタイトルにちゃんと申請書類の書き方まで細かく紹介されていたので、これには助かりー、いっぺんに勇気100倍だス!

      0から実行!やってみよ!   http://my.dee.cc/index.htm


      よーし、きょうは昼から勝負だい! (だれかさんは北海道で勝負してるし・・・)



あっそうそう忘れるとこだった、検査に関わる費用でしたね?
これもまた親切なページがあるんですねー

   カーチェック株式会社さんのページ   http://www.car-check.co.jp/syakenhiyou/


わたしの車の普通乗用車CR-V(H14年式)の場合だと、ざぁーっとこんな感じです。

   ①自動車重量税  37800 -
   ②検査手数料    1800 -
   ③自賠責保険    22470 - (2年)
 ---------------------------------------------------------
       合計      62070 -  (プラス買う予定のオイル代 ?円)
      

自賠責保険料が変わりましたね、前回は2年で 30,830円でしたから・・・少しお得 !!
ではきょう、合格なるか、整備不良を申し渡されるか、イチかバチか 行ってきま~する !!

結果はまたのちほど・・・



       合格!


はーい、時刻はPM1:40をまわりました。いかがお過ごしですか^^ (FM大阪 ラジオ851風に~)
さて、午後の1曲目は、●●●さんからのリクエスト、ウエストコースサウンド発祥の地のカリフォルニアといえば? イーグルス。ちがいますねー、 じゃあドゥービー? いえいえちゃいますねー ^^ みなさんはあまり知らない・・・・なのでわたしには価値ある偉大なバンド!ここ POCOLIN さんのホームページURLがヒントですよー!

    では聴いてみまひょう~~ ♪♪       バラードから1曲  Find out in Time


    そうです、POCO でした。体力のつづく限り聴いてくださいませー♪♪♪
     I LOVE POCO ・・・


      ♪ CALL IT LOVE ♪
    



きょうは気分、良好 !!


そうそう、もうひとつ ・・・
いま北の地でなにやら仕事してる我がパートナー。なんとあるまじき失態 カメラを忘れたなんて!
「飛行機から見る上空に広がる鮮やかな夕焼け、下界に敷き詰めた雲が天空のオレンジの太陽を眩しくさせていて、この美しい光景に心奪われてしまった」・・・とな?
Oh no... !! あっぽんたんやなぁ! シャッターチャンスを逃してる・・・これは残念でした。
でも仕事ですからね。忘れても仕方がないですわ~~ 次のチャンスはゲットですよー よろしく ^^;


いやはや、後半はDJやってましたが、車検一発合格は嬉しいもので、そのせいで遊んでしまいました。じつは検査は午後の予約だったんですが、午前中に手続きだけ済ませて一旦家に帰ろうと思ったら検査場の各レーンががら空きで、金づちもったお兄ちゃんに、いまから受けても大丈夫?って聞くと、受付窓口がOKしてくれればいいですよーって快く言ってくれたので、そんなこんなでOKをもらい12時前には合格してきました。 ラッキー !!

でもね、buntaはあそこのレーンに車を入れると、前回もそう、あせるのよねーこれが。。。
検査官が外から声をかけるんだけど何を言ってるか聞き取りにくくて、はい?なんですか?の連続で・・・これがあせる原因になり、ワイパー動かして水出してって言われるとヘッドライトのアッパーあげて、水でないから余計あせり・・・、サイド引いて、ブレーキ踏んで、ニュートラル戻して、ブレーキ離して、アクセル踏んで・・・、ライトアッパーして、エンジン止めて、ハンドルまわして、あそこに検査票入れて、時速40Kmになったらライトアッパービーム点けて・・・・はい前にきて、排気ガス検出バーを戻してください・・・・なにぃ?自分で入れたんやったら自分で戻せよ!って内心思いながら戻すと、はい終わりです。 なにが終わったの、全部?ちょっとボ~となって安堵してたら、後の車が前進しますよー。 はいはい、出るがなー分かってますがな~、今度は笑顔になってる ^^
わかってくれます? この10分間の出来事・・・。

まあ、2年に1回はこんなこともあってもいいかと、ひとり喜んで帰るのでありました。
あ、そうそう検査官がなぜ金づちもってるかご存知ですか?
危ないドライバーを制するため!うーんなるほどそれも一考ですね。
でも答えは言わないほうがいいかも。それはみなさんがユーザー車検がいかに安くて、ディーラーの車検がいかに法外な料金を請求しているか、自分の目で確かめに車検を受けてみようと現場にきたら、案外答えはすぐ見つかりますね・・・。 何事も経験。

それから、ふだんの定期点検は出さないとダメですね!半年に1回か、よくても年1回は・・・
人間ドックといっしょですもんねー



  ではでは・・・・☆




関連記事

4 Comments

Thu
2009.06.18
19:16

流れ星  

無事終了ですか

bunta52 さん、こんばんは☆彡

うーん、車検で自分で持ち込むなんてやりますね、
流れ星はディーラーまかせで今年の1月に15万円かかりましたね、
ある部品が破損していたそうでそれにしても随分違いますね。
bunta52 さん、偉いです。

流れ星は早い夏休みで記事更新をしばらくお休みにします、
リフレッシュ休暇ですね。
こちらにはまたお邪魔しますよ。

2009/06/18 (Thu) 19:16 | REPLY |   
Thu
2009.06.18
20:47

もこりん  

No title

昨日はブログにコメントどうもありがとうございました~!
猫ちゃん見ましたよーー
みんなとっても可愛いではないですかー(*´艸`)
それに毛並みがとってもすばらしいです!!
マミーちゃん・・・
うちの実家の先代猫に毛色がとっても似てるんですよー♪
ところどころに模様のように入ってるのが似てるんです!!

車検のお話記事に書いてしまってすみません~(;´Д`A ```

2009/06/18 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   
Thu
2009.06.18
22:23

bunta52  

2回目ですよー

流れ星さん、
いまどき車検が15万円はふつうじゃないですかねー、ユーザー車検知らなかったら
おそらくその金額あたりでぼくも手を打ってましたよ。
でも車買って最初の車検で22万円を見積もられたんですよーどう思います?
おまけに不良部品を見逃すなんて最低のディーラーですわ!そんなボヤキが職場で
伝わり、先輩に紹介してもらったのがユーザー車検でした。
1度行くと、2回目も行かないと示しがつかないし少し義理も入りますからね~~^^;

流れ星さんは早々の休暇ですか?^^
じつはきょうの休みは夏季休暇の1日分を消化したばかりでした。
ことしも東京行きたいのですが予算がねーなんて言ってます・・・

ゆっくり体リフレッシュしてくださいね!
その間に見てなかったアーティストの曲を聴きに参りますわ・・・ ♪♪

2009/06/18 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   
Thu
2009.06.18
22:48

bunta52  

ロシアンブルー

もこりんさん、こんばんわ!
うちのネコ達を見ていただいたんですか。うちのはこんなもんです。

もこりんさんちのりっちゃまはホント可愛いです !!
ロシアンブルーって独特の感じですね。性格もやさしそうで・・・うらやましい ^^

うちのマミーが最近風邪引いてしまい、ところ構わずクシャミを飛ばすので、
家の中は大変。ネコも夏カゼひくんですね !

またりっちゃまを見に遊びにいきますねーー☆

2009/06/18 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New