みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


スポンサーサイト

 --/--/-- --:--

夏祭りだ ! わっしょい~!

 2009/07/20 01:22
大阪の八尾市(高安地区)に昔ながらの伝統のふとん太鼓祭りというのがある!
なになに?ふとん太鼓、知らんぞぉ~、そんな祭り ・・・どんなのかなー?
とりあえず、嫁のお友だちに誘われていっしょに見に行ってきました。


なんかすごいんですー、度肝抜かれてビックリ・・・! 車で1時間ぐらいの距離なのに、こんなビッグな祭りがあったなんてとても信じ難いです。しかも目の前で起こる迫力のすごさに驚きっぱなし !! ホントすごい~、かっこええ~ でしたよ♪






 ドーン! ドーン! そぉーりゃ~~ !! 





大阪府八尾市高安祭。通称「松の馬場」は東高野街道に面して石鳥居があり、玉祖神社(たまおやじんじゃ)の参道をふとん太鼓が練り歩く。今年は7月19日日曜日の玉祖神社、夏祭り本宮には夜七時くらいから 五町の地区(神立・楽音寺・水越・大竹・千塚)が集まり、玉祖神社神輿を御旅所に安置して各町自慢の布団太鼓担ぎ比べが行われる。

余談になりますが、ここ水越の町は奈良との国境を結ぶ十三峠(じゅうさんとうげ)があり、昔から交通の要として栄えた町でもあるんです。水呑地蔵尊も有名で本堂の南側に小さな祠があり、その中に水つぼがあって清水が湧き出、俗に「弘法水」と呼ばれ、弘法大師が十三峠を越える旅人のために祈願して得た霊水と伝えられているそうですよ。 ここの湧水は脚気などに効能があると言い伝えられ、現在でも霊水を汲みに訪れる人々で賑わっているそうな・・・。


   


ついでに言うと、大リーグへいった巨人の上原投手の出身大学がこの地図の上にある大阪経済法科大学。 帰りにキャンパスの周辺道を一回りしてきました。サクラ並木があり、意外と知れ渡ってないのですが、ここは花見の隠れスポットらしいですよ ・・・ ^^



あっ、こ、これですわー、YouTubeにもある、なんでもありやね! まあ見てください ・・・




残念なことに雨がジャージャー降ってきて大変でした。Tシャツ、ジーンズはびしょ濡れ・・・おまけに髪の毛もビッショリだったけど、この雨が幸いして涼しく過ごせました ^^;
しかし祭りは勇壮ですごい迫力があり、まさに男たちの祭り事かと思いきや、なんと観客の大半が若き女性たちで、若い男性たちが担ぐ布団太鼓の舞いとそれを好奇の目で追う乙女たちのあげる歓声につつまれ一種独特でセクシーさえ感じるお祭りでした。





                     来年はデジカメでバッチリ写してみようっと!

                        



ではでは・・・☆

関連記事

- 2 Comments

Tue
2009.07.21
09:08

kensuke^^k     

No title

おはようございます!
見に来ていただいて有難うございました!
写真と共同ブログなのでしょうか!?
丁寧な、凝った作りになってますね!
この祭り、お神輿と、とってもユニークです。
むせび泣くギターがカッコ良かったです
またあそびにきますね!

2009/07/21 (Tue) 09:08 | REPLY |   
Tue
2009.07.21
21:15

bunta52  

夕波光・・・・

こんばんわ!kensuke さん
『夕波光』の曲、いいですね! グッときます。
また曲ができたら、お知らせくださいね・・・・☆ かならず聴きに参上いたします ^^

ここのブログは写真とオリジナルギター音源で構成してるのですが、わたしの写真はあまり上手でないので、パートナーのMulaさんが撮った写真をメインにUPさせて頂いております。^^
またMySpaceに登録してるフレンド(インディーズ)さんのめずらしい楽曲なんかも、紹介したりしてますので、よろしかったら聴きに遊びにくてくださいネ・・・・ !!!

2009/07/21 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

