みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
28曲アップ中なのでパソコンだと下のflashプレーヤから聴けます~~
- 2016/10/04 -

   
flashプレーヤ


★★ オリジナル28曲を流してますー♪ ★★



  --, -- --:--

Onomichi 尾道・・・

  04, 2009 07:07
尾道の写真が届きました。

    港の見える坂の町、瀬戸の町  尾道 ・・・

 


 港の見える坂の町                - Mula -


あるブロガーさんの記事に尾道について熱く書かれていました。この尾道は、小説「風琴と魚の町」で有名な作家・林芙美子や志賀直哉などが居を構え、尾道を舞台とした作品を発表しているんですね?そういえば映画では「東京物語」、「転校生」など尾道を舞台にしたものがあります。北側は山、南側は海であるため平地が少なく、この自然の町並みが「文学の街」、「映画の街」、「坂の街」と言われる由縁になったそうです ・・・
また天寧寺、西国寺、浄土寺、千光寺など多数の寺院があり、「寺の町」としても有名で、石畳で舗装された”古寺巡り”の散策道もあるんですね。いいですね~~




onolisa.jpg
Sentimental Journey

http://www43.tok2.com/home/pocolin/fc2_list/SentimentalJourney.xml&autoload=yes&repeat=no" name="FlashVars" />   by Lisa Ono





小野リサさんの歌と坂の風景がマッチしてると思いませんか?




画家の平山郁夫 さんも瀬戸町で生まれ、尾道を愛されていますね・・・
この写真でチラッと見える塔は天寧寺の三重の塔で、そのむかし五重の塔だったそうです。


 

 三重の塔                         - Mula -


平山郁夫さんもこの風景を描かれてますが、なんと平山さんを慕い憧れる多くの画家たちもこの場所で同じアングルの絵を描かれているようです。ちょっとみつけました、こんなのを・・・ !!


              


          Mulaさん曰く 「絵だと電線が入らなくていいですよね~」

           確かに~ !!
           いいですねー      尾道の風景 ・・・・



関連記事

- 8 Comments

Tue
2009.10.06
11:45

mick  

尾道ええですなぁ

( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
独身時代に、今の奥さんから誘われて、倉敷に行ったことありますが、尾道まで足を伸ばしませんでした。
尾道っていいですね、大林信彦監督の尾道「3部作」でしたっけか?
行って見たい街ですね。

2009/10/06 (Tue) 11:45 | REPLY |   
Wed
2009.10.07
15:21

Mula  

坂の町

なんかこんな風に並べてもらうと風情がありますね~。
とても長崎の風景に似ていました。

平山郁夫さんの、絵と写真、
並べると、とてもわかりやすい!
余計なものが消えると、感慨深い絵になりますね・・。

その日も町中で写生大会やってましたよ!

2009/10/07 (Wed) 15:21 | REPLY |   
Wed
2009.10.07
23:36

bunta52  

なかなか物知り・・・!

オォ~よくご存知で・・・ mick さん!

3部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」ですね?
ファンタジックで奇想天外なストーリに日本の映画も捨てた
モンじゃないと感動しましたわ~ ^^

ぼくも瀬戸内方面は倉敷ぐらいまでで、尾道には行ったこと
ないので、ぜひ行きたいです!古寺巡りなんか・・・ ^^;

2009/10/07 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   
Wed
2009.10.07
23:55

bunta52  

寺の町・・・

Mulaさん、お疲れさまー、写真ありがとう!

> 絵と写真 並べると、とてもわかりやすい!

・・・でしょう? 電線はほんとジャマだわ !!
絵を探してよかったです。でも人様の絵なので
勝手に載せて文句こないかビクビクしてますけど・・・ ^^;

そうそう「寺の町」っていうぐらいだから京都の風情とは違う
見どころがあるのかな? また感想聞かせてね~~♪

  カゼなおしや~~、お大事に・・・☆

2009/10/07 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   
Sat
2009.10.10
20:25

blues boy  

宜しくお願いします

尾道~倉敷へ、昨年旅行しました。ちょうど坂の写真のようなところに「招き猫博物館」というのがありました。

いっぱい猫飼っておられるんですね。
我が家は、茶トラと三毛の2匹です。

またおじゃまします。

2009/10/10 (Sat) 20:25 | REPLY |   
Sat
2009.10.10
22:44

bunta52  

わざわざすみません~♪

blues boy さん、こんばんわ!
きょうはすみません。無理に音源聴かせてしまいました ^^;
むかしはブルース中心のギターを弾いてたんですが最近JAZZに強く憧れるようになり、
なんとかクロスオーバー風にできないかと苦心してます。

尾道行かれたのですね!まだ行ったことがないのでぜひ坂の町を歩いてみたいです ^^
えー?招き猫博物館ですか、それはぜひ行かないとっっ!

よすけさんとはブログ通じて遊んでいただいております。
よすけ&bunta52のコラボ曲もあるんです!
また音源聴きにオジャマさせていただきます・・・☆
これからもどうぞよろしくお願いします。

2009/10/10 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   
Sun
2009.10.11
13:22

taila  

台風が去った後、一気に秋も深まりましたね。
早朝、薄い上着を羽織って散歩しても寒いくらいでした。

今は、本当に気持ちのいい空で、
尾道の写真を見ていたらそこに自分がいるのような気がして、不思議な気持ちになりました。
岡山には行ったことありませんが・・

私も絵が上手に描けたらなぁ・・


2009/10/11 (Sun) 13:22 | REPLY |   
Sun
2009.10.11
16:27

bunta52  

柿の実が・・・

taila さん、こんにちわ~~
もみじの天ぷら以来ですねー ^^

一気に秋が深まり表には柿の実がたくさんできています。
大阪も寒くなりましたわ~

尾道いいですね!一度は訪れたいスポットです。

さて連休の中日ですがライブ活動のほうはいかがでしょうか?
taila さんのライブを見に遊びに行きたいんですけど、
すぐに見れるという距離じゃないので、なかなか思うようには
いかないですネ~~ ^^; 
大阪でライブあれば情報くださいね・・・約束ですよォ~!

2009/10/11 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

