みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★



 --/--/-- --:--

Oh ! マイギター

 2009/11/01 02:00
わたしはギターマニアじゃないので、所有のギターはエレキ1本、生ギター1本しか持っておりません。
でもこのエレキギターは選んでよかったと思います。
歴史はフェンダーに比べるとずっと浅いですが、ご存知フェンダーの血筋を受け継いでいます。
内臓バッテリーのお陰でコイルノイズのない安定した音源を出してくれますし、スタジオ録音には最適ですね。

このMUSICMAN LUKE の指板はレスポールタイプのように平べったく、ネックのR(アール)が薄く少し変形していてグリップ感がよく指の運びがスムーズ、おまけにペグ(弦巻き)は弦を締め付けて固定させるタイプなので音の狂いがほとんどなくチョーキング好きなオールラウンドプレー屋さんにはありがたいギターだと思います。
お奨めです。

生意気にも以前はレスポールやテレキャスターを追い求めたけど、それは単に憧れで、まるで外車を乗り回したい~~と思うのと同じでした・・・。








♪ G - blues ♪    http://www43.tok2.com/home/pocolin/fc2_list/gblues.xml&autoload=yes&repeat=no">   by bunta52  2009.10.31
この曲も聴いてね!


さて
ギター弾いてて一番の悩みは何か。調弦です。一応、体が音を覚えてる(絶対音階?)ので、なにもなしで弦合わせできますが、これが時々狂うんですね・・・。
そのコツをはじめてお教えしますね!
まず基本、音叉(例えがちょっと古い?)か何かで5弦開放のA(ラ)を合わせます。私はやりませんけど・・・

次に『蛍の光』と小柳るみ子の『わたしの城下町』を歌ってみてください!えーなんで?
理由は出だしの「ほーたー(る)」の ”ほ” をA(ラ)の音で発声すると ”た” の音は4弦開放のD(レ)の音になるのです。・・・でしょう? どうですか。それから同じように4弦開放Dを ”ほ”の音にして、3弦開放G(ソ)を ”た” の音として合わせます。

さて次は『わたしの城下町』です。知ってますかこの歌?
知ってるようなので続けますが・・・格子戸を~♪ 「こぉー(しどをー)」の ” こ ” を3弦開放のG(ソ)で歌ってみてください。”ぉー” が2弦開放のB(シ)です。

そうそう長い間、こんなことして合わせてたんですよ~~。だから1分以内で調弦したりすると、周囲の人や楽器店の店員さんなんかはビックリしてましたわ。 (若いころの話ですが・・・^^;


さてここで問題です! 2弦開放のB(シ)と1弦開放C(ミ)は『蛍の光』か、『わたしの城下町』どっちで合わせるとよいでしょうか? 暇があれば、調弦やってください。
なになに、自分はオンチなんで合わせられないですって?カラオケで歌いまくれば大丈夫ですよ・・・!
挑戦してみてくださいね!


         ちなみに、このデモ曲 ♪ G-blues ♪は、人差し指(ノーピック)で弾いてます~~


                    
                     これはぼくんちのLUKE (黒)・・・



  ・・・・ 追記 !!

  Happy Birthday to You !!
  Mulaさん、お誕生日おめでとうございます・・・☆


    

        ・・・ ますます美しく華麗に輝いてくださいね。
            ナイスショットも期待してますから~~



そうこうと言ってるぼくもすぐ更新ですけど・・・ ^^;
あ~あ、なんと言うか、この年になると世の中もずいぶん変わり世代交代というのがひしひしと感じてきますネ。ちょっと淋しい。年はとりたくないです~。
今のうちに楽しめるものは欲張ってでも、楽しんだほうがいいのでしょうか?


     サソリ座どうし、劣勢に負けず、これからもがんばりましょう!

              
                   ご両親に感謝を ・・・ !!





関連記事

- 10 Comments

Sun
2009.11.01
10:18

mick  

( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○
私も、ギターマニアではありません。
今は、ほとんどギターを弾かないので、昔のヤマキのアコギが、物置の中に、ひっそりとあるはずです。
余裕があrてば、ええギターが欲しいのですが、ぜいたく?品なので購入は老後になるかも・・・

調弦は、バンド活動してる時は、音叉で調弦してました。そうです5弦開放のA(ラ)を合わて、順次合わせていきますね。

ある程度、慣れてからは、音叉も使わず、適当に感覚で、合わせてましたね。
早いぞ。
デモ曲・・・・聴きました。
ノーピック人差し指奏法か、かっちょええやん。

2009/11/01 (Sun) 10:18 | REPLY |   
Sun
2009.11.01
15:35

よすけ  

よかギターですね!

お気に入りのmusicianモデルだとなんか満足感高いっすよね~。私もジミヘンモデル買ってハイになっております。あとのクレーマーもバンヘレンが持ってるの見て購入ってな感じでした。ミーハーか?
PUはEMGだったんですね。buntaさんの透き通ったギターサウンドの秘密が少しわかったような気がします。

G-bluesかっちょよかです。もしかしてbuntaさんって本物のbluesマン??

2009/11/01 (Sun) 15:35 | REPLY |   
Sun
2009.11.01
19:15

流れ星→bunta52 さん  

お気をつけて

bunta52 さん、こんばんは☆彡

今日はギターの講習会ですか(笑)
今回の曲はギターで音遊びをしてるような
ラフな感じの曲ですね。

bunta52さんかどなたかの誕生日ですか
おめでとうございます。

最近インフルエンザが学校を経由して我が町でも
はやっております十分お気をつけて!

2009/11/01 (Sun) 19:15 | REPLY |   
Sun
2009.11.01
23:47

bunta52  

ヤマキいっしょですー!

mickさん、こんばんみー

> 昔のヤマキのアコギが、物置の中に、ひっそりとあるはずです

えっー、それはもったいない。アコギな奴っちゃな~~!
ヤマキですか?いっしょですよ、xx-R100というやつだったか・・・
ぜひ弾いてあげましょう !! 例のグループサウンズなんか、どないですかいな ^^;

音叉はギターケースの中に入ってますが使ってないですね。
いまはアンプにチューナーが内臓されてるので音あわせが便利な時代になりましたね!

> 早いぞ。  ←何がですか? 弾くのが? テンポ?・・・ 適当にやってますねんけど・ ^^

このノーピック人差し指奏法は気が付いたら弾いてたんで特別ではないんですが、
この前の曲では早弾きしたかったのでひさびさピック使いました。
最近JAZZ教室に行ってないのですが先生が人差し指奏法はめずらしい!って
言うてはりましたわ・・・

2009/11/01 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   
Mon
2009.11.02
00:14

bunta52  

bluesマン ?? とんでもない

こんばんわーよすけさん!
ストラトのジミヘンモデル、クレーマー・・・すごいじゃないですか !!
ほんとはお金があれば、もっとたくさん好きなギターを集めてると思います ^^
サラリーマンは辛いですね・・・・ ^^;

このLUKEですけど、前から欲しかったんではなく、たまたま見たTOTOのライブビデオで、
ペグが上4コ、下2コの変なヘッドのギターを見て強い印象を受けたんですよー。
性能なんて気にせずヘッドが気に入ったのでインターネットで検索しまくって安い店を探して
買いました・・・じつのところ^^;

> もしかしてbuntaさんって本物のbluesマン??

よう言うてくれますね・・・。こそばー ^^
よすけさんが聴いたり弾いたりするブルースに比べるとちょっと邪道じゃないですかね?・・・
変則だしー。
どちらかと言うとベンチャーズのようなエレキマンでありたいですね、ずっと・・

2009/11/02 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   
Mon
2009.11.02
00:40

bunta52  

ほんと気をつけましょう!

流れ星さん、こんばんは・・・^^☆^^

> 今日はギターの講習会ですか(笑)
流れ星さん参加されましたか?ちゃんと音程どうり調弦できました?
ははは・・・・ なんて ^^;

この前の曲で重い感じを引きずってたので、今回は軽めのブルースで
雰囲気変えようと弾いてみました。エイ!ヤー!と気合入れたので、
ちょっとラフなところも確かにありましたネ~~ 、まあ愛嬌ということで・・・

> bunta52さんかどなたかの誕生日ですか
そうなんですよー^^
ぼくでしょー、嫁さんも、Mulaさんもそうです!みんなサソリの男女で・・・
でもサソリ座の運勢はよくないですよ。テレビなんかで、たまに見ると
大抵順位は下です・・・なんで? とほほ~

インフルエンザで43人が死亡、怖いです~、ほんと気をつけましょうね!

2009/11/02 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   
Mon
2009.11.09
21:09

blues boy  

G-blues

聴かせていただきましたぁ
アバンギャルドで良いですねぇ。

私はワンパターンなので・・・・

2009/11/09 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   
Mon
2009.11.09
22:18

bunta52  

変則ブルースですかね?

blues boy さん、こんばんわー!

実はアバンギャルドの意味を知りませんでした ^^; (恥ずかしい !!)
さっそく辞書を引いてみましたら・・・
①『特定の流派に限らず、表現・手法・芸術観の急激な変革を求める芸術精神。前衛芸術。』
②『革新的な芸術活動を行う人。前衛。』
え~~?こんな表現を頂いたのですかー? ^^;
ありがとうございます。がんばります!

既成概念にとらわれない、サウンド作りは魅力ですねー♪
同世代ですし、楽しみましょう! ( たぶん2こぐらい上ですよ、ぼくのほうが ・・・^^;

2009/11/09 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   
Sat
2009.11.14
16:29

鮫肌狂子  

かっこいい曲ですね~♪
ギターも上手いっ!素敵です。
なるほどぉ、そういう調弦の仕方があるんですね~

また曲聴きにきます~

2009/11/14 (Sat) 16:29 | REPLY |   
Sat
2009.11.14
20:01

bunta52  

狂子さんのギターカッコいいです!

狂子さん、いらっしゃいまし~~♪
狂子さんのブログはすごく賑わってて楽しいし、かっこいいですね !!
ドキドキしました^^ ギターもカッコいいですよー^^
YouTubeのお顔が見れないのが残念です・・・^^;
でもギター仲間が増えてよろこんでます。

  これからもよろしくお願いしますー!

2009/11/14 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

