みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
28曲アップ中なのでパソコンだと下のflashプレーヤから聴けます~~
- 2016/10/04 -

   
flashプレーヤ


★★ オリジナル28曲を流してますー♪ ★★


スポンサーサイト

  --, -- --:--

即興 Bad Year 2009 ・・・♪

  11, 2010 00:21
いやーもう~^^;
新曲の完成がスローダウンしてます。
土曜日ネコのポコ(POCO)と昼寝してたら左手首が激しく痛み、手をみたら腫れてるのです。これはいかん!シップ薬を貼ったけど、とてもとてもギター弾ける状態ではない・・・!たぶんパソコンの椅子に腰掛けてお尻の下に左手を突っ込んでそのまま寝てしまったのかと思います。時々そんな状態で寝ることがあるので、手首をひねったのかも知れません^^;
しかし痛い・・・新曲が遅れそう!

ところがですよ、予想に反して適当にアドリブいれて作った遊びの『 2009はBad Year 』なる曲がえらく耳についてしまい、これをどうしょうかなと悩みだしています。エントリーすべきか、引き出しにしまっておくべきか?
自分的には気に入らないフレーズのところを後から音を入れ直していくうちに、だんだんおもしろくなってきたのです。しかしこれにはタイトルがない・・・。





ギター復活を後押ししてくれた Lukeご本人と彼のギターの写真もいっしょに飾りつけてみました。






 ♪ 2009はBad YearのB ♪   http://www43.tok2.com/home/pocolin/fc2_list/badyear2.xml&autoload=yes&repeat=no">



 


この曲の感想をうちの嫁さんにお願いしたら・・・

「マニアックやなー!普通の人がこれを聴いたらついていかれへんのとちゃう?
TOTOのアフリカみたいな曲のあとに聴いたら、雰囲気あってインパクトあるけど、
お父さんには(アフリカのような)聴かせる曲がないしなー!
残念やけど、この曲はちょっと・・・無理があるわ」


手厳しい !! 要約するとアドリブ入れすぎだとさ~~ メインディッシュにならんらしい・・・。
無理もないですわ。自分の曲はメインの歌詞やメロディラインがないので、ほとんどギターアドリブで構成していて、そのため、曲全体にガンガンギターパート、ソロを入れ過ぎてます。これがマニアックたる由縁らしい、この辺が課題といえばそうなりますね~ !!
本音をいうと歌があって間奏や終わりの部分にギターをちょろっと入れるのが理想なんですが・・・。

しかたがないですね、この曲は例の audioplayer にしまっておきますが、最後の終わり方は気に入ってるので、違う曲でぜひ使ってみようと思いました。

関連記事

- 6 Comments

Mon
2010.01.11
19:58

流れ星→bunta52 さん  

アドリブ

bunta52 さん、こんばんは☆彡

凄くいい曲だと思いますよ、
アドリブをたくさん撮りためて、引き出しにしまっておいて
引っ張り出すような事はプロでもやってますね。

この曲は実にスリリングで思ったように音と戯れてる
姿が想像出来ます。

流れ星は好きですよ

2010/01/11 (Mon) 19:58 | REPLY |   
Mon
2010.01.11
22:53

bunta52  

おおー引き出しね!

こんばんわー!
流れ星さんからスリリングって言われるとむちゃー嬉しいです ^^
新曲作ってる最中に遊びからついつい違う曲ができるときがありますね。
いつでも出せるように引き出しにしまっておいて、気になるようだったら
曲にタイトルつけて再UPしたいと思います。

さて今回の新曲はどちらか言うと軽やかな感じで、まったくヘヴィーじゃないんです。
とくにパクリでもないのですが、どこかで聴いたようなイメージだなって思うかも知れないですよ~!^^;

少し時間かかりますけどお楽しみに!ということで、次も聴いてくださいね、よろしくお願いしますぅ^^

2010/01/11 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.01.12
00:50

ユニオンジャック  

大丈夫ですか?

こんな時間に、こんばんは(笑)。

まず、左手はいかがですか?
私も、実は使い痛みで左手は時々痛みます(ベースの練習のやりすぎではないところが、悲しいです・笑)。
でも、無理してべースを弾くと、案外大丈夫だったり。
しかし、無理はしません・・・と言いますか、出来ません(笑)。
bunta52さんも、無理なさらないように~。

奥様は、かなり手厳しいプロデューサーのようですね~(笑)。
私、 「2009はBad Year」好きです。
アドリブの部分と「落とすところ」の、メリハリがあるように思います。
おっと・・・生意気書いて、すみません(汗)。

そうそう、このルカサーの写真は、最近のものでしょうか?
ルカサーとは関係ないのですが、
実は、最近観たBSの番組で、懐かしいミュージシャンが沢山出てきたのですが、
殆どが昔の面影が無残にも無くなってまして(笑)。
衝撃でした。
一方、この写真は渋く年齢を重ねているように見えます♪

2010/01/12 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   
Wed
2010.01.13
00:02

bunta52  

White My Guitar Gentry Weeps・・・・♪

こんばんわー
ユニオンジャックさん、ご心配おかけしました。
左手の腫れもひき、物を持っても痛みは感じなくなりました。原因はなんだったのかよくわかりません ^^;
この連休に曲つくるのはダメというお告げだったのか、不思議な気持ちになってます。さっそく夕べはコード展開を考えていました。時間を置くと弾くたびに感性やイメージが違ってくるので、まとめるのが大変ですわー。

さてルカサーの写真ですが、もともと初期のTOTOを知らないので、ぼくの知るルカサーはこの写真の人なんですよ~~。2006年にようやくグループとしてのTOTOを認知した次第で、ルカサーというギタリストもそれまで知りませんでした^^;
アムステルダム公演のライブ映像見て、ジョージハリスンを偲ぶルカサーのWhite My Guitar Gentry Weeps(ビートルズ)のギターサビに感動し、年甲斐もなくギターを迷い迷い復活したのです!!!
そのときはちょっとギタースタイルも似てるところもあるかなっと思ったりもあって・・・^^;

       これです↓↓↓
     http://www.youtube.com/watch?v=GginWYf22rs

2010/01/13 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.01.26
00:30

Lespaul  

凄いですやん!!!

BUNTA52さんへ

僕のブログにコメおおきにでした!

えー!!!
めっちゃギター上手いじゃないですか~!!!
すばらしい!!!

こちらこそよろしくお願い致します!!!
おおきにです!!!

2010/01/26 (Tue) 00:30 | REPLY |   
Tue
2010.01.26
23:08

bunta52  

Lespaul さん、カッコいい~!

Lespaul さん、
お越しやすぅ~~です ♪

YouTube の”あさのバンド”の演奏をついさっきまで見てました。
もったいないぐらいムッチャーーすばらしいですね !!
これからもライブスポットテンションさんのつながりということでよろしくお願いします。

悲しいかな~、自分はもっぱらオリジナル曲作りで発散してるだけなので、
情けないことにテンションで知ってる曲をセッションしても人様のギターフレーズを
真似ることができなくて、まともにギターを弾けずに終わってしまったことが”心底”
ショックで今まさにトラウマ状態になっているんです ^^;
Lespaul さんの堂々としたギターワークに憧れます!!!
もしよければ、3コードか何かでセッションしていただければ、ありがたいですー!

2010/01/26 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

