みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


ニューフィルハーモニック大阪 ♪

 2010/02/01 01:11
   なになに bunta がクラシック? まあそう言わんと・・・^^;

    
きのうはめずらしくクラシックコンサートに行ってきました。
なになに bunta がクラシック? まあそう言わんと・・・

「NEW PHILHARMONIC OSAKA」の第13回定期演奏会です。
滅多にクラシック音楽は聴かないのですが、それほど嫌いでもないですよ。でも古典音楽に弱いのは確かで、どの曲が誰の曲なのか、さっぱりわかっておりません ^^;
しかしながら耳を傍立てじっくり演奏を聴くというのは大変な労力ですね。ロックのライブと勝手が違って体を揺するわけにはいかないし(一昨日はクリストファークロスのライブで揺すってましたけど)じっと我慢の子になって静かに聴かないと、一人浮いてしまいます。そう、頑張ってじーーーと固まろうとしてましたけどね、一様・・・。

会場は大阪京橋のビジネスパークの中にあるクラシック音楽専用ホール『いずみホール』です。



- ニューフィルハーモニック大阪さんのサイトよりお写真をお借りしました -


開演は13:30 もうそろそろ・・・ 
■ 演奏曲
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven)の交響曲 第2番 二長調 Op. 36
  Ⅰ.Adagio molto-Allegro con brio
  Ⅱ.Larghetto
  Ⅲ.Scherzo.Allegro
  Ⅳ.Allegro molto
  ちょっとわかんない・・・^^;

さて、第一部の演奏が終わりここで休憩20分 ふぅ~ 体が固まったままです ・・・ コキッ !!
時刻は14:15 なんとその間45分もじっと耐えてたんやー
実は右隣に外国人男性が座っていて少し狭かったのもあって、わたしの腕の上に彼の左腕が少し乗った状態がしばらく続きました。なんて言おう??心の中で「Look your left arm! I'm tired... 」(ちかれた~よ)って練習したりもしましたが、もうええわ~ってすぐ諦めました。このブログの写真家 Mula さんやったら上手に喋るのやろうなーって思いましたが、こんなシチュエーションに慣れていないわたくしではあきまへん・・・^^;

さあー、気を取り直して休憩、休憩!
うちの奥さんが携帯のカメラでいずみホールの窓の外をパチリ !! なかなか感じのいい光景!





もう少し若かったらデートするにはいいところやなー、なんて思ったりも・・・






さあーて、二部のはじまり、はじまり。こんどは頑張ってじっと我慢の子でいよう!
(こんなの思ってるのはぼくだけかな?)

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(Peter Ilyich Tchaikovsky)の交響曲 第5番 ホ短調 Op. 64
  Ⅰ.Andante-Allegro con anima
  Ⅱ.Andante cantabile,con alcuna licenza
  Ⅲ.Valse Allegro moderato
  Ⅳ.Finale.Andante maestoso-Allegro vivace
  これはメロディアスな感じでちょっとぼくにはいいかも・・・^^;




一部、二部の指揮をとった橋本徹雄さんに大きな拍手が湧き上がり弦楽奏によるアンコール曲がはじまります。こういうシーンを見てるとクラシック音楽のすばらしさや鳴りやまないアンコールの渦が感動というものになって伝わってきます。



感動を胸にしまい会場を後にする前に場内をパチリ !!





このコンサートにうちの奥さんの友だちがバイオリニストで出演されていました。
とてもキュートな方なんです。
応援を兼ねクラシックの雰囲気を味わいにやってきたのですが、独特の世界がありますね。
たまにはいいかもですね!ニューフィルハーモニック大阪さん、ありがとうございました!


ニューフィルハーモニック大阪 http://newphilosaka.web.fc2.com/
京橋 いずみホール   http://www.izumihall.jp/



この日は雨が降ってましたネ。





さーてコンサートの締めは、
近くにある「ぼてじゅう」のお好み焼きを食べて帰えろう ー
別にお好み焼きでなくてもいいんですが、手ごろなんで・・・


関連記事

12 Comments

Mon
2010.02.01
19:44

Heartstone  

こんばんは。

昔、習っていたクラシックギターの先生の
コンサートに行って気持ち良くなりウトウト寝てしまった事があり

周りの人に冷た~い目で見られたことがあります(^_^;)

2010/02/01 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   
Mon
2010.02.01
22:03

bunta52  

リラクゼーション ・・・♪

こんばんわ~、Heartstoneさん
居眠りはいけませんねー^^;

じつは、二部の曲は気持ちのいい曲だったので、こちらもうつらうつらと居眠り
してました。いやー気持ちいいですね!
意外に早く終わったなーと思ったのは、その間ずーと寝てたせいなんですね~ ^^;
ティンパニーのドラのような、ごっつい音で目が醒めちょっとドキっとしましたけど。
ちなみに二部は席を替わったので、ゆっくりくつろげました。
お隣の若いお兄さんも寝てましたし、リラクゼーションになりました・・・☆ 

2010/02/01 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.02.02
03:08

浅羽由紀  

こんばんは

クラシックコンサートを奥様行かれたんですね

素敵なデートで羨ましいです♪

すごく綺麗なコンサートホールですね

私はクラシックコンサートは必ず寝てしまっていました

音楽の学校に行っていたのに

奥様が撮影された写真
地面が濡れていてつやつやしていて
また雰囲気出ていますね☆

2010/02/02 (Tue) 03:08 | REPLY |   
Tue
2010.02.02
12:50

blues boy  

クラシック

音楽の授業で聴いたレコードで、鳥肌がたった記憶があるのですが・・・それ以来縁がないですねぇ・・・

生で聴くと感動ものでしょうね。
なかなか足を運ぶ機会がありません。

京橋・・・
大昔、友人と王将の餃子5人前+びっくりうどん
をスープまで完全に・・・というかけをして勝った思い出があります。

2010/02/02 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.02.02
17:10

Mula  

京橋でーと

雨の中も素敵ですね。
京橋とは思えない??(失礼!)
クラシックなんて優雅な響きですね。私もつい、ウトウト派で我慢の子です。
でもそれぐらい気持ちのいい曲ですよね。
あのパイプオルガンが荘厳で格を感じます!

でも、ぼてじゅうが一番、嬉しかったりして?(笑)

2010/02/02 (Tue) 17:10 | REPLY |   
Tue
2010.02.02
20:26

bunta52  

いらっしゃいませ~~♪

浅羽由紀さん、ようこそお越しくださいました!
ありがとうございます~~~♪

デートだなんて・・・^^;
照れます、ぼくのほうはお義理の動員?みたいなもんでした !!
でもクラシックは昔ミュンヘン放送交響楽団のオペラ「フィガロの結婚」も2回観ましたし、
押さえはやってます^^; ありゃほんとうかな?ちょっと怪しいです・・・

さて、今月27日(土)の浅羽さんの大阪京橋ライブはぜひ行きたいと思います。
頑張ってくださいネ!

  ピアノ弾き語り♪
  浅羽由紀さんのブログ Four-leaf clover♪ へ
  http://blog.livedoor.jp/asabayuki/
  
  みなさん、ライブのお知らせもありますし、ご訪問くださいませ ・・・☆

2010/02/02 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.02.02
22:12

bunta52  

おおー王将ね!

blues boyさん、どうも^^
ギタードレッサーの調子はいかがですか?

さてさて、我々ブルースマンはクラシック聴く機会は少ないですよね~
でも学べるものがたくさんあるので、たまにコンサート聴きに足を運ぶ
のはいいかもしれませんね^^

京橋・・・って、大阪にいらっしゃったことがあるのですか?
ぼくもその昔、王将で10人前食べると只になるというので挑戦したんです
けど、お腹キンキンで完食できずに口惜しい思いしたことありましたわ ^^;
きっちり精算させられましたね~

京橋はわたしの庭のようなところなんですよー。
このごろは若者が安心して歩けるオシャレな街になりましたけど、昔は
チンピラ風のお兄さん達がうじゃうじゃいてヤクザな町でした。^^;

2010/02/02 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.02.02
22:52

bunta52  

ぼてじゅう~

Mula さん、おおきにどすえー !!

あははー京橋とは思えない??失礼やなぁぁーーー !!
いい街やんかぁ!ゴマ豆腐料理のオシャレな店もあるし・・・
コムズガーデンにも季節料理の居酒屋さんがずらりとあって
呑ん兵衛にとってありがたい場所ですよ。知ってるでしょ!?^^
池袋よりいいんとちゃう?なんて独り言いうてますけど ^^;
・・・と書いたけど、なるほど写真のようなオシャレなスポットは
京橋近辺を探してもないわな~

さて、ぼくもアノでっかいパイプオルガンにビックリしましたよ!
そしてはじめて入ったホールでしたが、会場のロビーもゆったり
していて気品がありましたね。ちょびっとだけ高級感を味わえました。

帰りはお決まりのコースでんがな~~ Mula さん♪ 聞いてくれる?(笑)
いつもは京橋の『風月』のお好み焼きですが、今回は会場近くの
ツインビルにある『ぼてじゅう』でビールを飲みながら楽しみました。
ここのお好み焼きがムッチャー美味しいかったですよ!これ本物!
『ぼてじゅう』難波本店はちょくちょく行きますが、味の違いが
いっぺんに分かりますね。焼き方に違いがあるようです!
お店の兄ちゃんがそう言ってました・・・(笑)
本店はボリュームと大きさで勝負、ツイン21店は味で勝負ありの感じ・・・
なので今度、行きましょう!

2010/02/02 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   
Thu
2010.02.04
23:00

ユニオンジャック  

古典

こんばんは~。

クラシック、いいですね!
実は学生時代の一時期、ロックから離れてクラシックばかり聴いていた時期があります。
また、フェスで大フィルのコンサートに「タダ券」で行った事もあります。
ちなみに、ブラームスが好きです。

あと、いずみホールは、懇意にしている方の合唱コンサートに行った事があります。
本当に美しく響きの良いホールですよね!
・・・と、かようにクラシックも少し齧った事があるのです(笑)。

前回の記事、忘れると言うテーマでしたよね(笑)。
いやいや、お書きせねば・・・と思いつつ、いつも忘れてしまっていた事が、2つあります(汗)。

私の写真ブログ、お越しいただいたのですね(笑)!
ありがとうございました。
またよろしければ、ご批評頂ければ有難いです。

そして、Sルカサーの「WHILE~」のクリップも、拝見しました。
この事も書き忘れてます(汗)。
こんな事書くと、逆に失礼ですが・・・。
ルカサー、やっぱり上手いですわ(笑)。
当然なんですが、本当に上手い。
さすがですよね。
このクリップで、buntaさんが再びギターを握られたと言うのは、凄く判るような気がします。

・・・書き忘れ続けた事をようやく書いて、スッとしました(笑)。

2010/02/04 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   
Fri
2010.02.05
07:51

bunta52  

おおきに~♪

ユニオンジャックさん!どーも・・・^^
熱い思いをいっぱい書いてもらってうれしいですわ~

ちょっと違うかも知れないですが、ぼくも旬な出来事や
思ってることを伝えそびれることがよくあって、あとから
思うと相手の人には「なんやー感心してないんや !! ちょっとさみしいな・・」
って思われてたんじゃないかな?と相手の態度から
そう感じることがちょくちょくあるので、ふと思い出したら
やっぱりはやく伝えるのが一番いいと反省するんですが・・・
これができないのです ^^;

おおークラシックもOKですか?^^ さすがぁ !!
このコンサート前日にクリストファークロス行ってきましたよ。
クリップにしようかどうか迷ったのですが、そっとしておこうと
思いました。ぼくの期待がちょっとはずれしてしまって・・・・
ライブにきたみなさんは多いに盛り上がったと思いますが。。

  全盛期の高音の声が出てないのです・・・・同情を覚えてしまった
  エレキギターを弾かなかったのです・・・・アドリブが聴けなかった

バックのプレーヤーはすごく上手で感動しました!
CDで聴くお馴染みのサウンドをバッチリ演奏してくれていました^^

写真はボチボチ見にいきますね。
ここのMulaさんにも言っときます~~ !! 

2010/02/05 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   
Tue
2010.02.09
03:23

梨花  

お久しぶりです~

こんばんわ♪
おお~クラシック!素敵です☆
たまにはクラシックが聴きたくなりますよね~~~

2010/02/09 (Tue) 03:23 | REPLY |   
Tue
2010.02.09
23:40

bunta52  

心のリフレッシュなり・・・^^;

梨花さん、こんばんわ!
たまに聴くのは心のリフレッシュになるのでクラシックもいいですね!

でも耳だけで旋律を追いかけるという動作に慣れてないと
体がこわばってくるし、そのうち疲れてきて雑念が入ったりで、
気持ちが飛んでました^^;
こういうのは慣れないとだめですね~ ( 反省です!)

2010/02/09 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New