みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


Great... !! Jeff Beck

 2010/12/04 11:02
 


    Beck でしょう! 偉大なるロックギタリストは・・・


 



いやいや、彼以外にもたくさんの素晴らしいギタリストはいらっしゃいます。それはわかってます。
しかし、いろんなジャンルを彼流のゾクゾクとするようなノーピックの変則フィンガープレイで、魅了させてくれる人は、ベックの他にあまりいなかったと記憶しています。そしてなにより無名というか新人アーティストと競演し一躍スターダムへ押しあげるところはさすが! すばらしい! YouTubeなんかをみてると、おや?この子は誰?しかもベック相手に堂々とセッションをこなし、すばらしい音をノーノイズで奏でている。こんなシーンをみたことないですか?


      JEFF BECK LIVE Cause We've Ended As Lovers
    



1960年代にロックがまだ世に受け入られてない頃からベック青年はすでに独自のギター奏法を模索していたなんて素晴らしいじゃないですか。現在のロックシーンに登場してる才能に溢れた超有名ギタリストの幾人かが、当時の環境と同じ状況でプレイしていたとすると、果たして何人の逸材が世に残っていたのかと思うことが時々あります。当時のエフェクターは今と違って種類も数少なく、アンプの歪みを利用した音やハウリング、そしてトランペットのようなミュートをかけるワウ音を使ったサウンドが主流でした。そしてサウンドの完成度よりテクニックが勝るような感じがありました。ね?
今はギターそのものの音より、エフェクターがもたらす効果音を重視する傾向が強いですね。これはしかたがないか・・・


            

        http://www.myspace.com/jeffbeck


わたしの持論?は、単調な3コードフレーズを無駄なく雑にせず、かつトリッキーにブルースする者がロックギタリストたる条件だと常々考えており、ベックはその意味においても素晴らしいギタリストだと思っています。


      Jeff Beck - Goodbye Pork Pie Hat / Brush With the Blues
    




      Jeff Beck - People Get Ready
    


 Beck さんの活動拠点は現在、BURBANK, California, アメリカだそうです。


     お付き合いありがとうございます。
     ではでは・・・☆


    アンビリーバボーの映像がありました・・・!!
    http://www.youtube.com/watch?v=ueEBDnFsxxg&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=irJssBgtwK4&feature=fvw
    http://www.youtube.com/watch?v=UJsybbSHfx4&feature=related



関連記事

4 Comments

Mon
2010.12.06
17:16

A7  

待ってました!

こんにちわ~buntaさん

久しぶりの更新、忙しそうですね!
コメントなどは要りませんから、私のブログに足あとお願いします。
buntaさんの足あとがないと真面目にロックを更新する気になれません。

Cause We've Ended As Lovers この曲のDVD持ってます。TALさんのベースは
上手いですね。チックコリアとやっていたということは相当のテクニックがあると
言うことですよね。

チックコリアといえば、大学時代素人コンボを組んでいた時代ですが、
return top foreverのラフェスタという曲をコピーしたことがあります。
とはいうものの、私はアドリブとか出来ませんし、buntaさんのレベルとは
全く違い「弩下手」ですので、誤解がないようにお願いします。
その時の黒人ベーシストのスタンリークラークのベースも良かったですね。
グイグイ、ドライブがかかったように引っ張るベース、どの楽器より先に音を
出すというアグレッシブなベースでしたが。
このTALさんのソロもjazzyですが、すごく上手いですね。
ただ、ちょっと気になるのが、この人ベースをちょっと高めに構えるものだから
ベースの側面のくぼみにXXXXが乗っかちゃってます。
jeff beckのBLOW BY BLOWとWIREDは私らロック少年のバイブルでしたね。

XXXXと書いたらスパムと判定されました。XXXXとは女性の胸のことです。

2010/12/06 (Mon) 17:16 | REPLY |   
Sat
2010.12.18
23:15

bunta52  

さすが !!! ○○ネタはA7さんの右に出る者おらんわ~~

お久し振りです・・・A7 さん !!

ちょっと休止モードに入っておりました。
更新ネタがあるのに仕事のトラブル続きで書くこともできず、旬ネタがだんだん古くなり、
意欲がそがれてしまいました。 ^^;

さっそくA7さんのブログネタで、ワクワクドキドキ楽しみましたよ~~ ^^ ☆--☆--☆

    「 さすがオモシロイーー !! 」 

またおじゃまします、ロックの曲もどんどん紹介してくださいね!
結構、A7さんから影響うけてますよ! ボク ・・・^^;

 あっ、『ロック部屋』のリンクを貼らせてもらいました・・・

2010/12/18 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   
Fri
2010.12.31
19:44

mick  

毎度です

お久しゅう。
しばらくブログから遠ざかっておりましたので、浦島太郎状態です。
 Beck さんいいですね。やっぱりギターは最高やね。

はや、大みそか・・・・寒いですね。なにやら関西は、大荒れの天気、新年は、大雪かもしれませんね。

私は、深夜から仕事です。
新年は、職場からですよ、とほほ。

ちゅーことで、来年もよろしくなのです。

2010/12/31 (Fri) 19:44 | REPLY |   
Sat
2011.01.01
00:01

bunta52  

来年もよろしく!

mickさん、こんばんわ・・☆

ひさしぶりです!
夜勤ですか?お仕事がんばってください・・・・
うわー今ちょうど2011年になりました・・・・^^;

  では今年もよろしく、お願い致します。

2011/01/01 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New