みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
28曲アップ中なのでパソコンだと下のflashプレーヤから聴けます~~
- 2016/10/04 -

   
flashプレーヤ


★★ オリジナル28曲を流してますー♪ ★★


災害用伝言ダイヤル171

  12, 2011 12:55
『災害用伝言ダイヤル171』の利用方法はご存知でしょうか。

今回発生した宮城・三陸沖の国内最大級の大地震で多くの犠牲者がでました。また連絡のとれない不明者の方々がいらっしゃいます。 地震直後の大阪も横揺れを感じ、規模の大きさに驚きました。

災害発生直後は安否確認や連絡をとろうとしても通信設備の故障、電話回線の輻輳で携帯電話はつながらない。固定電話もつながらない。ネット(Web)の伝言板が見れる状態にあるのかすらわからない。
すごく不安になります・・・・。

   とにかく安否確認だけはしたい!

そんなときは「災害用伝言ダイヤル171」を利用してみてはいかがでしょうか!
そして、いざという時に利用できるように覚えておきましょう! 
  

 災害用伝言ダイヤル


     http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171s/hayawakari.html
      ★ こちらのNTTの画面指示に従って操作を覚えてくださいね!!


今回の地震では被災地に親戚、知人のいない方もいらっしゃると思いますが、いざという時に役立ってくれる「安否の確認」「伝言(メッセージ)を送る」サービスが「災害用伝言ダイヤル171」なので、ぜひ覚えておいてくださいね・・・☆
携帯電話から操作もできます!

災害用伝言ダイヤルが発動されるのはいいことではありません。でもこのシステムは bunta が仕事で直接関わっているシステムなので、故障せずにちゃんと動いてくれることだけをこのときばかりは真剣に祈るのです・・・^^;




関連記事

6 Comments

Sat
2011.03.12
18:24

マジェ  

予想以上に被害が拡大していますね・・・
今回の震災でのNTTの迅速な対応(公衆電話の設置や無料化など)は、さすがだな~と感心しましした。
普段から万が一へ備えることの大切さを痛感です。
171も覚えておかなきゃ・・・ですね。

2011/03/12 (Sat) 18:24 | REPLY |   
Sun
2011.03.13
23:44

bunta52  

恐ろしい・・・!

こんばんわ、マジェさん!
この地震でライフラインはズタズタで復旧の見込みすら
つかない状況にありもう大変ですー。
ぼくも昨夜から徹夜で遠隔より通信設備の復旧支援を
やってました。予備電源でいつまで持つのか分からない
状態になすすべがないというのが今朝の状況でした。
とにかく電力の復旧が必要ですーー!
家に帰ってTVを見て被害の大きさや津波の恐ろしさに
驚いてます。

2011/03/13 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   
Mon
2011.03.14
19:42

kingbee  

こんばんは~♪
ご無沙汰しております。
こちら関東では輪番停電をするしないで
だいぶ混乱してます。
ロウソクも乾電池も売り切れです(汗)。
被災地の方々のこと考えたら「屁」みたいなモンですが。

2011/03/14 (Mon) 19:42 | REPLY |   
Tue
2011.03.15
00:17

bunta52  

気をつけてくださいねーー

kingbeeさん、こんばんわ!
こちらこそご無沙汰してて、すみません~~ ^^;
「計画停電」のニュース見ましたわ。
関東も大変ですね!
首都圏って、事が起これば麻痺状態になってしまうので心配です ^^;
気をつけてくださいねーー !!

2011/03/15 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   
Fri
2011.03.18
13:42

Mula  

フル稼働

災害時に支援をするのは大変ですよね。ほんとお疲れ様です。
でも持ち前の明るさで頑張ってくださるので
助かってますよ~。お互い乗り越えましょうね。
ほんと、関東は物がなくて・・買占めやめてほしいわ~。

2011/03/18 (Fri) 13:42 | REPLY |   
Sat
2011.03.19
01:06

bunta52  

いやはや・・・・^^;

Mulaさん、こんばんわ!
そっちも出勤できなくて大変やん~~
昨日の故障で大変な目に遭いました ^^;
帰宅11時でクタクタです。まだ帰れるからいいけど・・・
当分この調子がつづくのかなー?

そうそう、不安をあおる情報が飛び交い、関西でも買占めが
起きてるというニュースをやってました。
いやはやー、どうなってるねん!
ええかげんにせんかー!・・・です。
それと、みずほ銀行のシステム故障のせいで給料でません !!!
これもええかげんにせいィーーー!
きょうは怒ってます プンプン !!!! ^^;

2011/03/19 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New