みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
28曲アップ中なのでパソコンだと下のflashプレーヤから聴けます~~
- 2016/10/04 -

   
flashプレーヤ


★★ オリジナル28曲を流してますー♪ ★★


♪ハスカップティー♪ -アレンジ-

  13, 2008 13:03
きょうは  ハスカップ についてお話をします。
まずはハスカップってご存知ですか? 昔、函館に出張した時に飲み屋でハスカップという果実を知り、それが入ったチュウ杯を夢中でお代わりし何杯も何杯も飲んだせいでホテルに着いた頃にはグラグラ~で気絶状態になりました。大阪にはハスカップの果実入りのチュウ杯やサワー系のお酒を出す店はほとんどないので、本場の「味」を味わえる北海道の人たちがとてもうらやましいと思います !!

この前、北海道へ出張が決まった知人にその話しをしたら、お土産にハスカップのティーを送ってもらいました。ラッキー!!
紹介してみますと、これはハスカップの紅茶」(FLAVOR TEA)です。なになに?表にこんなのが書いてあります。【ハスカップの香り】 ・・・ほんのり香るハスカップの紅茶をお楽しみください。なるほど・・・少し香りがあるけどこんな匂いだったか、あんまり自信ありません。


# 少しずつ飲んでますよー Kさん、ありがとう!



さて2007年の即興シリーズの1曲をハスカップにあやかり名前を変えて少しアレンジしてみました。

ハスカップティー      by  bunta52



一口メモ:
ハスカップについて詳しく知らないので、あっちこちのサイトからちょっと調べてみました。独特の風味とさわやかな甘酸っぱさをもつ1cmくらいの果実で、ビタミンCやカルシウムが豊富だそうです。なんとなくそんな感じするなー。ジュース、ジャム、ゼリー、ワインなど、幅広く利用できます。
えっ、ティーはないの?ぼく飲んでるのに・・・
北海道に自生し、アイヌ民族の不老長寿の秘薬として有名で、和名は「クロミノウグイスカグラ」、おっと舌咬んでしまう !! 1本でも結実するけど、2種以上を植え付けたほうがよいそうですネ。

      
       ハスカップ  落葉性・耐寒性低木
        開花期:6~7月
        結実期:7月~8月
        樹高:150cm


余談ですが、函館の飲み屋さんで焼き鳥を注文したら、とんとろ串焼きのような豚の焼き物が出てきました。関西と北海道の言葉の文化も違い、おもしろいですね !!
関連記事

0 Comments

Post a comment

What's New