みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
- 2017/7/18 -

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


マウンテン

 2011/09/04 02:23
バイクじゃありません。
ロックバンドのマウンテン、ご存知でしょうか。

なんか、妙になつかしいバンド。あの巨漢ギタリストのレズリー・ウェストがまぶたに浮ぶー♪
1968年に結成し、紆余曲折があって、そして今もなお現役のバンドとくると、こりゃすごいわ~~。
彼らのヒット曲「ミシシッピ・クィーン」いいですね。確か高校2年か3年のときでしたね ^^;


   Mississippi Queen

  


ガツンときますね!ROCKはいいです~~ ☆
ギタープレイがすばらしい。彼のフレーズをパクろうとしたけど結局コピーできなかったです。間のとり方が違うというか、彼を真似ても半拍フライングしたり、調子が合わなくなったりするので、高校生の未熟者の buntaには高度過ぎてすぐに諦めてしまいました。

   TIRED ANGELS

  


マイケル・シェンカーやランディ・ローズ( ← あまり知らない・・・)のギタリストの多くがレズリー・ウェストのピッキング・ハーモニックスやバイオリン奏法に影響を受けたそうです。


1969年8月のウッドストック・フェスティバルの2日目にサンタナ、ジャニス・ジョプリン、グレイトフル・デッド、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、ザ・フー、ジェファーソン・エアプレイン等と共に出演してたんですね。 これは知らなかった wwww !!

この「ウッドストック」といえばジミヘンの代名詞。しかし最終日3日目のトリを務めたジミヘンさんにはちょっと可哀想なことがあって、度重なる雨による中断で出演バンドのプログラムが大幅に遅れてしまい、彼が登場したのは明け方。それまでに大勢の人が帰ってしまった後ということで、ジミヘンの演奏を実際に見た者は少ないそうです。^^;


   Dreams Of Milk & Honey

  


ちなみに最終日の出演バンドは、ジョー・コッカー、テン・イヤーズ・アフター、ザ・バンド、ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ、ジョニー・ウィンター、クロスビー・スティルス&ナッシュ、ジミ・ヘンドリックス等の大御所たち。出演を断ったバンドは、ビートルズ、レッド・ツェッペリン、ボブ・ディラン、フランク・ザッパ、ジェフ・ベック等の超売れっ子ですね・・・。


   THE ANIMAL TRAINER AND THE TOAD

  

    Official Mountain website  http://www.mountainrockband.com/

    MOUNTAIN、レズリー・ウェストも久々で懐かしいでした。
    2010年も活躍してたみたいですし、もっと頑張ってほしいと思いました!

    ではでは・・・☆

   




関連記事

2 Comments

Thu
2011.09.08
10:22

マジェ  

今じゃ「知る人ぞ知る」的なバンドですが、今聴いても音楽的センスとかギターサウンドに全然古さを感じないのはすごいです。
ちなみに、俺の場合「マウンテン」と聞いて一番に思い浮かぶのは珍メニューで有名な名古屋の喫茶店です( ゚д゚ )

2011/09/08 (Thu) 10:22 | REPLY |   
Thu
2011.09.08
23:43

bunta52  

おっと !? 茶店ですか ^^

こんばんわ、マジェさん!
マウンテンといえばコーヒーもありますね。
最近マウンテンにはまっていますよ。というか、ずっと忘れてたものを思い出したかのようにきょうも会社から帰ってはYouTubeでマウンテンの動画を片っ端から見てました。
学生時代から彼らを聴きながら音楽やってたことや相当に影響を受けてたことを今頃になって気が付いたりで、ギターから遠ざかっていた22年間のブランクって恐ろしいなと感じます ^^;

2011/09/08 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New