みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
- 2017/7/18 -

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★


今は昔・・・

 2012/05/14 00:47
ネタがないので記事書くのも億劫、ちょっと音楽ネタを離れて昔のこと書いてみます。独り言みたいなもんですが、少し自慢が入ってるなと感じたらゴメンなさい、20年ほど前の話なんでお許しを・・

30代の半ば頃ですが今いる会社のソフト開発部門に属しておりました。内容は企業の守秘義務があって多くを語ることはできませんが、俗に言う社内システムのプログラマーのようなことをやってました。要求仕様通りに機能を実現するため、プログラミングして期待通りに動かす。でも期待通りには動かない。でも動かさないといけない。ではどうしましょう? 期日に間に合わない~~!! そんなアバウトな仕事をやっていました。

当時は富士通のオアシスやPC98シリーズで文章や描画を書いてた時代で世の中16ビット汎用コンピューターが主流でしたが、こっちの開発システムは32ビットのレジスターと独自(オリジナル)のオペレーティングシステムを使ってシステムを制御する大型のオフコンタイプで、わたしのような頭の低レベルの人間にとってはエディットするのも一苦労、失敗ばかりやっていたので、毎日ビクビクしながら過ごしておりました。

私の担当は、よりによって(最悪!)パソコンで言うところの、電源を入れた直後にマイクロプログラムが起動、そしてデバイスの初期設定が終わってディスクからOSをブートするところの「プログラムロードによる初期設定」や「システム異常を検出して再起動(リブート)」のオペレーティングシステム(OS)そのものに関わる理解困難なパートだったので、バグもいっぱい出すあり様、家に帰れない日はたびたび・・・。
いまから思えば懐かしいです^^ (なので音楽っ気がまったくない環境でした、この頃は)

いまではUNIX、LINUX系の便利なOSがありますが、そのシステムは独自のハードとオペレーティングシステムのため、嫌が応なしに緊急レベル以上の命令文や32bitのフリップフロップ(FFG)レジスタを制御する命令、ときにはアセンブラ言語でパッチを書いたりしてました。そりゃー当然バグの山です 山山山・・・
アセンブラで書き表した内容を機械語に変換してレジスタに直接書き込みそれが期待通りに動作すると子供のように喜ぶのです。いやいや実に嬉しいもんです!


                                 

今は昔
あんなミステイクな失敗やハプニングは現在の職場で許されない風潮があるので非常に困る・・ミスなんかやったら厳重処罰もんです。そんな職場についていけなくなってる自分があります。だから音楽に逃げてるの?って言われないようにしなくっちゃと思うのですが、もういいかと思ったり、辛いですね♪
なのに、この頃ギターに興味が薄れてきた自分がありちょっと困っております。さてどうしましょうか?と悩んでおります。
buntaのつたない独り言です。

関連記事

8 Comments

Mon
2012.05.14
10:58

マジェ  

実は・・・

俺の弟が、NTTの下請けでシステムエンジニアをやってます。
かく言う俺も、今では看護師なんぞやってますが、実は高校は工業高校で「情報技術科」(今で言うIT科)という科を卒業してます。本来なら?プログラムだのコンピューターだのIT系の仕事をしてたはず?
当時はフロッピーディスクなるものが出始めたとこで、学校の実習ではカセットテープを記憶媒体にしたパソコンや、紙テープでプログラムをパンチアウトして、巨大なコンピューターに読み込ませるなんてことをやってました(ーー;
プログラミング言語もPASCAL、COBOL、FORTRANなんてやつでしたが・・・そんなん今も使ってるんですかね?マシン語は全く意味不明でしたし、途中で挫折しかかり何とか卒業はしましたが、コンピューター関係の仕事なんてやってられんわ(゚Д゚)てな思いが強まり、半導体不況で就職状況も悪かったので、姉の勧めで看護学校に行くことにしたんですが・・・今にして思えば、不況やリストラなんかとは無縁の仕事ですし、やりがいもあるので「間違ってなかったかな?」とは思ってますが^^;

2012/05/14 (Mon) 10:58 | REPLY |   
Mon
2012.05.14
23:04

bunta52  

技術屋肌だわ!

前からマジェさんは手先が器用な技術屋さんだと思ってたけど、やっぱりそうだったんですね。
ぼくなんか機械科の出身なので、正直コンピュータの理屈を分かるまでに相当苦労しましたですが、いまだに理解できてません。弟さんがNTT関係の仕事してるんですか?ちょっとドキリしました^^;
担当してたシステムのプログラミング言語は一般的のものじゃなく特殊なやつで、そればっかりやってたので、COBOL、FORTRANの類はまったく知らないのですよ。情報処理の試験なんかに出てきますけどね・・・。
記事には書かなかったけど、その前は少しだけ半導体のことを勉強してアマチュア用の無線機を改造したり、トランジスターを利用してスイッチ回路を設けたりして遊んでいた時期もありましたわー^^工作はぼくも好きでしたよ!

さて、看護師って不況に強いからいいなーってケアマネをやってる嫁さんが言ってます。いまからでも看護学校に行って就職したいとやや本気モードで言ってましたわ。どうなんやろ?

2012/05/14 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   
Fri
2012.05.25
21:14

kingbee  

剃毛

こんばんは~~~♪
件名のことで報告です。
これ他人が読んだらコイツ何だ?と思うでしょうね。
二人の看護師さん(美人とそうでない人)が
やって来まして・・・
新聞紙を腰の下にあてがいまして、
期待とは裏腹に美人さんでない方が、
パンツをずり下して・・・。

もう、全部投げ出してまな板の鯉でしょうか。
見せる人の快感を知りました。

2012/05/25 (Fri) 21:14 | REPLY |   
Sat
2012.05.26
00:35

bunta52  

ジョリジョリ~♪

kingbee さん、こんばんわーー!^^
件名見たら何んのこっちゃーやねん?と思いますわ
うわーぁ~~ ^^ 美人とそうでない人でしたか^^
ということは平常心も少し保てられて、倅もおとなしかった・・・ですか? 
どちらも美女だったら、まな板の鯉は跳ね馬になってましたね。^^
いやいや危なかった。

きょうね、ひさしぶりにYoutubeのkingbee さんちのバンドを聴いて楽しみました♪
いつ聴いても見ても、かっこいいですー !!! おおきにです・・・
「されど私の人生」にコメントいっぱいきてますね
ぼくは「運命を変えるんだ」↓↓↓も大変すき好きですー♪
 http://www.youtube.com/watch?v=QstsHQfVFVQ&feature=relmfu

2012/05/26 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   
Sun
2012.05.27
14:42

まみこ  

ギター

buntaさん、こんにちは。
音楽が聴けること、なんと今日気付きました。
今日は1曲しか聴けませんでした。
ギターの音色が心地いいですね。
一発で気に入ってしまいました。

buntaさんのオリジナル曲もっと聴きたいです。
どうすれば聴けるか教えてくださ~い。

2012/05/27 (Sun) 14:42 | REPLY |   
Sun
2012.05.27
15:58

bunta52  

模様替えの最中でした

まみこさん、こんにちわ!
曲を聴いていただいたのですね、ありがとうございます♪^^

ちょうどさっき、このブログの上にあるクラシックギターのイラストの左のプレーヤー(曲名が動きながら表示しているのでお分かりになると思います)の模様替えをやってました。そろそろ6月なので「 Rain in June 」(6月の雨)を先頭に配置です。こっちのプレーヤーのほうがゆっくりと楽しめると思います・・・20曲ぐらいですが自動で聴けます~~♪


2012/05/27 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   
Wed
2012.05.30
14:30

まみこ  

オリジナル曲

こんにちは!
オリジナル曲、毎日少しずつ聴かせていただいてます。
専門的なことは分からないのですが、ギターがとても歌ってますね。

すごく素敵です!

2012/05/30 (Wed) 14:30 | REPLY |   
Wed
2012.05.30
22:41

bunta52  

おおきに~です!

こんばんわ、まみこさん^^
ギターが歌ってるなんて・・・この上ない褒め言葉にうれしくなります ^^;

でもぼくのギターは、テクニシャンやベテラン勢からみれば、まだまだ序の口で半端で相手にされることはまずないです。もっと磨きたいのですが、22年ぶりのギター復活と今の年齢を考えるともう勉強する気力もないし、残念ながらこのままギター人生が終わるやろうなーって思ってます ^^;

まあ、暗い話は横においといて、オリジナル曲聴いてくださいね・・・☆
「RAMUN(ラムーン)」「for you bye 2007」「cry'in lady」はお勧めですよ!
めちゃー頑張って弾いてますので・・・^^

2012/05/30 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【今は昔・・・】
  • ネタがないので記事書くのも億劫、ちょっと音楽ネタを離れて昔のこと書いてみます。独り言みたいなもんですが、少し自慢が入ってるなと感じたらゴメンなさい、20年ほど前
  • 2012.05.17 (Thu) 16:27 | まとめwoネタ速neo

What's New