みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
28曲アップ中なのでパソコンだと下のflashプレーヤから聴けます~~
- 2016/10/04 -

   
flashプレーヤ


★★ オリジナル28曲を流してますー♪ ★★


スポンサーサイト

  --, -- --:--

Crosby Stills Nash & Young ・・・

  16, 2008 01:44
    ROCK JAZZ CLASSIC POP

1970年代のFolk Rockブームを巻き起こした衝撃?ユニット”Crosby Stills Nash & Young”はご存知であろうか。かすかな記憶をたどると当時ぼくは猛勉強中の高校生だったはず?で、この人たちのライブレコード(アルバムタイトルはすっかり忘れた)を聴いた途端に「なんなんだコイツらは !!」って強い衝撃を受けたのを覚えている。ロックではなくフォークソングでもないし、何だろう? 新鮮でググゥッとジャブを受けてるようなそんな感じの印象があった。

とにかく曲そのものに訴えるものがあるというか、当時ベトナム反戦運動の象徴として彼ら流のなにかのメッセージを伝えていたし、メロディにしても同様に若者の心を惹きつける旋律とパワーを脳内に送りつけたように今振り返ってみるとそう思える。・・・かな ^^; (少し汗が)


さて当時のライブで記憶に残る名曲を紹介・・・

   ■ David Crosby    Music is Love
                  http://www.myspace.com/davidcrosby

  



   ■ Stephen Stills    Love the One You're With
                  http://www.myspace.com/stephenstills

  



   ■ Graham Nash    Military Madness   Simple Man
                  http://www.myspace.com/grahamcrackernash

  


  



   ■ Neil Young      OHIO
     ”HARVEST”     http://www.myspace.com/harvestatributetoneilyoung

  


そして、彼等の影響はぼくに何を与えたかというと、アメリカンフォークロックという新しいジャンルを吹き込みロックというのはギターテクニックとカッコよさだけでは決してダメ !! ヘタはヘタなりに訴えるものをもつメッセンジャーでなければほんものになれないって、ガツンとやられたような気がする。
とくに Crosby と Stills には・・・

あっ、もう寝る時間がどんどん過ぎていく~、本日はここまで ・・・
あとから写真貼り付けますんでよろしく ^^;


    ROCK JAZZ CLASSIC POP

関連記事

- 4 Comments

Fri
2008.05.16
22:34

流れ星  

アップ

bunta52さん、こんばんは!
マイスペでそれぞれのサイトがあるんですね。
びっくりです、”Crosby Stills Nash & Young”はリアルタイムで聴いてないので、曲選びに苦労するのです。
まるで、着せ替え人形みたいに!
実は数日前に記事は作っておいたのです。
今日は違う方紹介しましたので、明日の夕方ぐらいにアップしようと思ってます。

やはり、曲もほとんどかぶってませんね、表現方法違うと違うバンド紹介しているみたいで面白いですね。
こちらのブログも参考になりますね。
有難うございます。

2008/05/16 (Fri) 22:34 | REPLY |   
Sat
2008.05.17
10:24

bunta52  

Re:アップ

流れ星さん、おはようございます。
ワァォ~!Crosby Stills Nash & Young も準備なさってたんですか ^^
ありがとうございます !!
当時彼等のユニット?を知ったとき ”C S N & Y”っておもしろいグループ名だなと思ってたら、個々に活動するアーティスト4人なんでそのように名付けたみたいですネ。だから後から Neil Young が参加するまでは Crosby Stills & Nash だったかな?(汗)
曲紹介もダブらないようなので安心しました。

全然話は変わりますが、わたしのブログ友だちに ”POLICE” をテーマにしていらっしゃる方がいまして、いつも楽しみに覗かせて頂いてるのですが、わたしのリンクにある ぱららさん のブログです。
  『 whime/diary by ぱらら 』   http://2.suk2.tok2.com/user/parara/

POLICEについて研究されてますので詳しいですよ ^^;

  ではでは、あとから流れ星さんっちに行きますのでよろしくです・・・



2008/05/17 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   
Sat
2010.12.18
20:12

Keith  

OHIOは良い曲ですよね~

今晩わんこ  bunta52さん

来訪有難うございました。

ここも楽しそうなサイトですね。音楽的指向も同じ様ですし。
股、来ますね。

2010/12/18 (Sat) 20:12 | REPLY |   
Sun
2010.12.19
00:55

bunta52  

いらっしゃいませ~~♪

Keithさん、こんばんわ!
こちらこそ、わざわざお越しくださってありがとうございます。

CSN&Y 4人の音楽性も個性も違うのにうまく融合し合ってますね!
OHIO大学の惨劇を忘れないようにと、したためた曲ですがメロディがいいですねー ^^

こちらのブログでは、MYSPACEでフレンドという形でコンタクトしていただいた海外の
インディーズバンドの曲紹介を中心に、好きなメジャーのギタリストも紹介しています。
もち、わたしのオリジナル曲もですけど・・・・ ^^;

 また遊びに行きます・・・☆

2010/12/19 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

