みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪
28曲アップ中なのでパソコンだと下のflashプレーヤから聴けます~~
- 2016/10/04 -

   
flashプレーヤ


★★ オリジナル28曲を流してますー♪ ★★


スポンサーサイト

  --, -- --:--

昔ばなし

  01, 2015 00:20
独身時代の情けない、ちょっと滑稽な失態ってありませんか。
あるんですねー。べつに笑わそうーという魂胆ではないのですが、ご紹介します・・・

その・・・1
昔、学生の頃ですが親父と二人で住んでいた時期がありました・・・・
そして親父は軽い脳梗塞で入院してた。そんなある日のこと、ぼくは朝方まで起きてて、もう限界というところで爆睡に入った。

ところが朝9時ごろ、鳴り止まぬ電話の呼び出しに、勘弁してよーと思いながら出るには出た・・・。
「もしもし・・・さんのお宅ですか?」
「息子さんでいらっしゃいますか?」
「おとうさんは、いらっしゃいますか?」
(たぶんこういう出だしかと・・・)

そして、ぼく・・・
「まってください。ちょっと変わります。」

家のあちこち親父を探したがいないので、
「すみません、もう会社にでかけたみたいです」 ・・・・(と言った途端、記憶が甦った)

「あ!!!」・・・・ (やばっ!どう言うたらええねん~~?うわぁー知らんで)
「あのー、ごめんなさい。えーとですね、じつは父、今入院中なんです wwwww 。」

相手の方
「ん? ○×ー△~□???」
「えっ、入院されてるんですか?」
「・・・はい、10日ほど前から (汗タラリ)」 ←ぼく




          カナリア諸島にて




その・・・2
昔々、嫁さんと結婚する前の話。それは寒い寒い冬でした。カニすき鍋が美味しい季節ですね♪
夜10時ごろのドライブの途中で怪しげな空き地に車を止めた。(いっひひひぃ~)
ところが嫁はん、
「なんでこんなとこに止めるのォー!アンタおかしいのとちゃうか? 怒るでぇー !! 」

えらい剣幕にさすがのぼくもたじろぎ、車を発進しようとしたけど、これが動かない、動けない? 
なんでやねん?
「うわー、タイヤがスリップして動かんでーーー」
「なにしてんのォー!!早よう帰らんと家がうるさいやん !!! さっさと帰ろー !!! 」(嫁)
「無理やー、車が動かんねん・・・!! 」

「えぇっー?! どうすんのー????」 (嫁さんオロオロ)
「連れに迎えに来てもらわんとしゃーないわ!誰かに電話を借りよう!」 (携帯電話のない時代です)

なぜ、借りようと思ったのは、当時の公衆電話に100円玉使えるタイプがないのと、二人とも10円玉がなかったので、誰かの家で借りるしかないのです。

ところが万が悪いことに民家の明かりは遠くにしか見えない・・・
仕方がない、歩こうということで民家に向かって一生懸命丘を登り坂を下りましたけど、
もう情けないやら最悪の気分・・・。

そして戸口に立つんですが厳しい現実が・・・
ことごとく、断われるのです!!!!
だれも電話を貸してくれなーいーーーーーー!

少しここを解説すると、
民家の人のほうが相当ビビッていらっしゃったようです。
ぼくたちみたいのが、こんな夜遅くに尋ねてくること自体が、異常だったようで・・・。

ただ救われたのは戸口の向こうから
「丘を上がったらバス停があるから、そこの公衆電話でかけてくれ!」
「どうもありがとうございました。丘の上ですね?・・・・」 (こら、アカンわ~~)

でね、がんばってバス停に来ました。
あー しんど。それにむちゃくちゃ寒いやん~ !!  指がかじかんでくるー
この公衆電話もやっぱり100円玉が使えない。あーあ~、二人の持ち金は200円 (悲)

まてよ、おぉー ! ジュースの自販機に10円玉でつり銭の返ってくるヤツがあるやん!!!

   バヤリース・オレンジ (80円)

ラッキー!!! 20円で電話が・デ・キ・ル・や・ん! ルンルン~~のルン ^^;
「よっしゃー、バヤリース買うぞ!」 (ぼく)

そして
なぜか、押したのは100円の缶コーヒー 

   ここで解説・・・ とにかくむちゃくちゃ寒かったのです! ほんまに寒かった。
             熱い缶コーヒで手を温めるところを思い浮かべてしまった・・・


で、ホッとしたのもつかの間、嫁の顔見た途端、ぼくは凍りついた。

 「 ・・・・・。」 ( うわァちゃちゃー)

こんな経験ってあります?



        はっぴいえんど 風街ろまん


後述・・・
残りの100円で嫁さんがバヤリースを買ったのは言うまでもありません。
お蔭で翌日連れが車と僕たちを救出にきてくれました。
なぜスリップするのか、車の回りを見て驚きました !!
賞味切れのカニがあちこちに散乱してて、タイヤが甲羅や手足でヌルヌルの状態・・・
カニに埋もれておりました・・・
それ以来、カニすき(鍋)は苦手です ^^; (一応食べれますけどネ・・・)


P.S.)
ずいぶん昔になりますが、ぼくが20歳すぎに参加したフォークサークルにはっぴいえんどと大滝詠一のナイアガラレーベルの猛列なファン(井筒○○男、お前やぞ!早よ、テレキャス返せ!! )がいて、こいつの影響をもろに受けました。少々マニアックな奴で、馴染みのない歌をみつけるのが得意な奴でした。
そんな中でも大滝詠一のCMソングに使われたこの曲はGOODでした・・・♪



        はっぴいえんど - CIDER' '73 '74 '75


関連記事

- 0 Comments

Post a comment

What's New

