みなさん、初めまして! ネコ好きブログオーナーのbunta52です。
☆ わたしのロック風ギターサウンド(オリジナル曲)を聴いてくださいまし~♪

★★ オリジナル 8曲を流してますー♪ ★★



 --/--/-- --:--

気になってたもの ・・・

 2008/06/28 15:30
某大学に通うようになってから香里園(大阪・寝屋川市)に越したんだけど、それ以来ず~っと気になってた建造物があった。いまでも通勤電車の中から遠くに見える屋根が白くて丸く、てっぺんにちょこんと塔があるやつ。まるでインドの仏舎利塔によく似た建物 ・・・いや、どう見ても仏舎利塔だ。興味のあるうちに確かめておかないと後で後悔するかも知れないと思い、数十年ぶりに気をふるって出かけてみた。もちデジカメもっての歩き・・・。


 家から徒歩1時間弱の距離にあるこの建物がなかなか見つけることができないで、その辺のおばさんや集会所の看板地図で確かめたりしているうちに玉の汗が噴出してきて、すでに着てるシャツとジーンズがべとべと、これは帰ってシャワー浴びないといけない状態です。
そうこうしているとやっと到着。建物の前に看板があった。
なになに・・・社会福祉法人 百丈山合掌会 『特別養護老人ホーム合掌荘』、ほぅ、寺院ではない?仏舎利塔は世界仏教記念行事の時、釈迦のなにか大事なものを授かりそれを持ち帰りこの地に記念として先代の僧侶様が建立したと書いてある。なるほど、そうだったのか・・・(感心)

・・・で、おそるおそる敷地内に怪しきアマチュアデジカメマンがご闖入。



この写真、あばよくば新曲のバックの絵に使えるかも知れないな。
おぉ~、いい !! イーグルスのホテルカリフォルニアのジャケット風やんかー。

    テンテケテン~♪
         テレテレ、ジャ~ン♪


・・・と口すさんでしまうボクがおりました。






MUSICMAN LUKE - 2005 MODEL -


♪ Silhouette  
 by ricmie & bunta52





さて、全景をごらんあれ !! 長年にわたって強い思いれを抱いていたこの仏舎利塔・・・。
近くで見るとすごい迫力のある白いドームと塔、しばし日本を忘れ異国にタイムスリップしたような気分になる。


仏舎利塔(合掌荘)



過去の気になってるものを知らずに通り過ぎないで、これからも自分探しの旅に出かけてみよう!と思う。
数十年ぶりにひとつの想いを確認できた喜びに今日も感謝 !!


<中年探偵団?のぼくのお散歩コース>

 
                                ちかれたび~~

関連記事

- 4 Comments

Sat
2008.06.28
21:17

流れ星→ bunta52さん  

中年探偵団

bunta52さん,こんばんは!

ほほー。
中年探偵団の世界ですね、好奇心はいくつになってもたのしいですよね。
日本でこんな建物建っていれば気になりますよね!
>家から徒歩1時間弱の距離にある
歩いていかれたのですか?

凄いですね。
あぁ、登山がお好きみたいですね。
私も若いときに甲斐駒ケ岳に登った事あります。

2008/06/28 (Sat) 21:17 | REPLY |   
Sat
2008.06.28
22:24

bunta52  

そのフレーズ、ぱくり~ !!

ど--- もです!!
山は海よりも”自分に近いもの”を感じるので、興味と憧れが強いですね。
子供の名前にも「岳」の1字を使ってますし・・・そのお陰で警察にもお世話になってまして、付けたのは間違いでした。(汗タラリ~)

さて、”中年探偵団”なんとなくいい感じの響き !!
流れ星さんのコメントがいいヒントになりました。
これは間違いなくぱくりですネ。
これからデジカメもって散歩にでる時は中年探偵団の団長でいきます ^^;

2008/06/28 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   
Sun
2008.06.29
13:49

流れ星→ bunta52さん  

見える風景が違います

bunta52さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは♪

中年探偵団いい響きですね。

私も会社には自転車で30分かけて出勤してます。
自動車と違って見える風景が違います、徒歩ならなおさらですね。

2008/06/29 (Sun) 13:49 | REPLY |   
Sun
2008.06.29
19:10

bunta52  

自転車で30分はすごい !!

流れ星さん、ただいま~ ♪
今ライブ見終わって帰ってきました。
のちほど記事にしょうと思ってますが構成をどうしょうかなって思案中です。

自転車の通勤30分はすごいですネー。
健康を通り越して意地に近いものを感じましたが・・・ ^^;
でもその分、体が鍛えられ足腰が丈夫になり老化防止になっていいと思います。
尊敬です。
・・・では後でおじゃましますね?きょうは何かな~楽しみ ♪

2008/06/29 (Sun) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

What's New

